オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春告魚(寺泊/克栄丸)

<<   作成日時 : 2008/03/23 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

・釣行日: 2008年3月22日(土) 4:30(出船)〜11:30頃沖あがり

・寺泊 克栄丸でのハチメ

・天候: 快晴 

・乗船人数: 6名

・釣果 : ハチメ /25〜30cm→8匹 キンギョクラス(MAX15cm)→15匹 

・釣座 : 右舷 ミヨシ


今回久し振りに私の沖釣り仲間であるmasuoさんとkobaちゃんと共に、寺泊から今が旬のハチメ(沖メバル)に行ってきました。

masuoさんとkobaちゃんは、共通の釣船で知り合った釣り仲間です。

知り合ってから今年で3年目くらいだと思いますが、オールシーズンの沖釣りが楽しみな私にとっては、色々と刺激しあえる貴重な釣り仲間です。

出船後、ポイントまではおよそ1時間弱、快晴で波も無く最高のメバル凪となりました。

画像


画像


佐渡が目の前に見えるポイントでの1流し目に早速のアタリ。

ガマンにガマンを重ねて追い食いさせて上げてみると、7本針にキンギョクラスが6匹でした
(釣船では小さいハチメの事をキンギョと呼んでいるんですよ・・・)

その後、しばらくアタリが遠のきましたが何度かの移動を繰り返した後、ようやく良型混じりで釣れ始めました。

良型を一荷で釣り上げたkobaちゃん
画像


masuoさんとkobaちゃん
画像


この後群れに当たったようで、船全体でしばし釣り続きましたが入れ食いと言うほどには至らず、ぽつぽつと言った感じでした。

正直今回は、ハチメの喰いがイマイチ渋い気がしましたけど、まぁ最初はこんなもんかな?

画像


久し振りにハチメを堪能しましたが、「塩焼き」「煮付け」「刺身」といずれも非常に美味しゅうございました。

画像


刺身(肝醤油)※ハチメの肝は最高です!個人的にはカワハギの肝よりも旨いと思ってます
画像























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お陰様で楽しい釣りが出来ました。数は私も30弱でしたが食べるには十分です。
写真のハチメが一番大きくて39センチでした。
masuoさんのあのハチメは40オーバーですね。
刺身も身がぷりぷりで脂のりのり、美味でした。
たこの卵もハチメが旨すぎて箸が進まなかったです。ホタルイカは半分、ふきのとうと酢味噌で和えて食べ、ハチメと共に春を感じています。
ねぎさん、帰ってくるの待ってますよー
koba
2008/03/24 07:03
ハチメの刺身は、前回釣ったマダイより旨いと感じましたよ。
Tam
2008/03/24 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
春告魚(寺泊/克栄丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる