zoom RSS 幻の魚

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:09   >>

・釣行日: 2008年5月17日(土) 4:00(出船)〜12:00沖あがり

・寺泊 作十丸でのハチメ(沖メバル)

・天候: 快晴

・釣果 : ハチメ /15〜30cm→40匹 アラ(1k) →1匹

・釣座 : 左舷 胴

5月はなにかとイベントが多く、釣りに行く機会がなかなか有りません。

加えて何年か振りに風邪をひいてしまったので、唯一予定の組める休日の釣行も危うくなっておりました。

ギリギリ金曜日に体調が上向いてきたので、意を決して行く事に決定。

釣り物は何でも良かったのですが、前回のリベンジということでハチメにしました。

船はギリギリの予約となったため色々と検討した結果、昨年1回利用したことのある寺泊の「作十丸」に決定しました。

3:30集合4時出船のため、2:00に起床は病み上がりには少々堪えましたが何とか寺泊に到着。

1年振りの乗船となった作十丸ですが、船も大きいのでなかなか快適だと思います。

加えて氷、餌(ホタルイカ)がサービスされるなど、かなりお得な感じがしました。

アタリも最初から頻繁に出たので、この日はなかなか好調でしたがサイズの方は小型が主体でした。

12:00に沖あがりと伝えられ、数もそこそこ釣れたのでノンビリと残りの時間を楽しんでいたところにハチメとは違う引きが訪れました。

ソイだろうと思いあげてみると、これまで釣った事の無い魚がついていました。

抜きあげた瞬間、「おー、アラらねっかぁ!」と船長。

名前は聞いたことがありましたけど、まさか釣れるとは思いませんでした・・・

なかなか釣れない魚とは聞いていましたが、乗り合わせた常連さんに聞いたところ「幻の魚」との事で「刺身」は最高で、残りのあらで「ガラ汁」がまた旨いとの事。

船を下りた後、金徳丸に乗っていたkobaちゃんと角上で久し振りに再会し、しばし釣り談義を楽しみました。
(マダラごちそうさまでした!4.5Kgの雌でした

さて「幻の魚」の方ですが、45cm/1kgでした。

刺身は話に聞いた通り最高でした!
(今まで食べた刺身の中では一番旨いと感じました)

一見マダイの肉質のように見えますが、身の締まり具合や脂の質がこれまで食べた刺身とは異なり例えようが無く、上質な味わいと言う他に表現が無い感じです。

「ガラ汁」も、その上質な味わいのスープが出ていて旨かったですね。

今回はハチメのリベンジが出来ましたが、それ以上にアラのインパクトが強かったのでハチメ料理の写真は撮れませんでした

こちらこそ、ご馳走様でした。
ハチメ、酒蒸しにして頂きました。
身も肝も美味かったです。
時間が合ったらまた釣りに行きましょう。
koba
2008/05/19 18:46
金曜日は挨拶もせずに帰ってしまい、失礼しました。あれから、のどが痛くて、熱まで出て、土日は寝てました。
お刺身が美味しそうですね〜。
ブログのコメントしかできないけど、よろしく〜
ねぎ
2008/05/19 18:50
kobaさんにもよろしく〜。
ねぎ
2008/05/19 18:51

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
幻の魚 オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ