オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鯛 (出雲崎/金徳丸)

<<   作成日時 : 2008/09/15 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「この連休に釣りに来たい」というねぎさんからの連絡を受け、真鯛釣りに行ってきました。


・釣行日: 2008年9月13日(土) 5:00(出船)〜11:00沖あがり

・出雲崎/金徳丸での真鯛釣り

・天候: 曇りのち弱雨  

・乗船人数: 4名

・釣果 : 真鯛(25cm)2匹 ハナダイ 2匹 アジ 5匹  サバ 14匹

・釣座 : 右舷 ミヨシ




転勤後なかなか釣りに来れないようでしたが、ようやく来れるとの事でしたので思い出の深い金徳丸に乗ることに決定。

前日の夜、番屋に泊まる事にしたので23時過ぎに港に行ってみると、ちょうど夜の釣りから船が戻って来たところでした。

船長に釣果を聞いたところ、あまり良くなかったとのこと。



その後、番屋にてねぎさんと積もる話を延々と・・・・

話は尽きなかったのですが、やはり釣りがメインという事でそろそろ休むことに。

「俺はイビキを掻くからね・・・」とねぎさんに念をおされました。

やはり疲れていたのでしょう、ねぎさんはすぐに爆睡してしまいましたが、宣言通りのイビキで私は眠れませんでした。(正直なところ予想を遥かに上回っていました



さて出船時刻を迎え、ようやく釣りの開始です。

本日は4人ということで、私とねぎさんがミヨシ(前)で他のお客さんはトモ(後)という大名釣りとなりました。

画像




開始早々、大アジがぽつぽつと釣れますが本命のアタリはありません。

ポイントは出雲崎沖、水深50mくらいのところでしたが、周りを見ると見慣れた寺泊の船が五隻ほどいます。

船長によると、ここのところ寺泊沖のポイントが良くないらしく、皆ここに集まっているのだとのこと。


そんな渋い状況の中、ねぎさんはぽつぽつと鯛を釣り上げていたようです。

画像


良型ではありませんが、30cm前後の真鯛が結構釣れたみたいで良かったです。


何とか私も真鯛2枚とハナダイを釣ることが出来ましたが、この日はねぎさんが船中トップでした。
(久し振りの沖釣りで真鯛が釣れて本当に良かったですね

後半、サバが入食い状態になりそのまま終了。


ねぎさんの釣果
画像



私の釣果
画像



帰港後、名残惜しい気分でしたが又の機会を願いつつ解散となりました。

画像


今回真鯛はイマイチでしたが、サバをごくあっさりとシメサバ(ほとんど刺身の状態)にしたところ絶品でした

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になりました。
また、迷惑もかけました。これに懲りずにまた、付き合ってください。
釣れた鯛とイナダとアジはおいしく食べました。近所におすそ分けもしました。埼玉では、釣った魚は珍しく、喜ばれました。
また、よろしく。
ねぎ
2008/09/16 12:16
久し振りに一緒に釣りが出来て、楽しかったです。今度は是非ハチメに行きましょう!
Tam
2008/09/16 22:06
ねぎさん、Tamさん、行けなくてゴメンナサイ。
ねぎさん、久しぶりの釣りは楽しめましたか?
結構釣れて良かったですね。また新潟に来てね。

koba
2008/09/16 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
真鯛 (出雲崎/金徳丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる