オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鯛 (寺泊/作十丸)

<<   作成日時 : 2008/12/19 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

・釣行日: 2008年12月16日(火) 11:20頃(出船)〜16:50頃沖あがり

・寺泊/作十丸での真鯛釣り

・天候: 

・乗船人数: 15名

・釣果 : 鯖→1匹 

・釣座 : 左舷 大艫


 諸事情により最近の休日は釣りに出ることが出来なかった為、久し振りの更新です。

そのため今回は、誕生日には特別休暇が取れるという素晴らしい制度を活用し、凪であれば今年最後になると思われる釣行を予定しました。

43歳の誕生日を迎えた当日、昼前から徐々に快晴となり貴重な冬の晴れ間となりました。


本当は寺泊の常宿である克栄丸で真鯛と思っていたのですが、深海(真鱈)とのこと。

この時期の真鱈も捨てがたかったのですが、どうしても真鯛のリベンジがしたかったので作十丸の午後船に乗る事にしました。

画像


貴重な冬の凪ということもあってか平日にもかかわらず、何と乗船人数は仲乗りさん含めて15名とのこと・・・

出船の無い船もあるなかで、これだけの人数が集まるのはスゴイですねぇ・・・

さてどういうわけか運良く、左舷大艫を確保する事が出来た事に加えて、大安&誕生日ということも加わりこの時点での気分は無敵モードでした。


本日のポイントへは30分以上走って到着、どうやら角田沖のようです。

指示ダナ67mで開始しましたが、全くアタリが無く時間が経過。

近くには僚船(ふじ丸)が見えます。

画像


しばらくの間船中全くアタリが無かったのですが、ようやくポツポツとアタリが出るようになり真鯛の姿も見え始めました。

ようやく自分にもアタリが来たと思ったら、良型のサバでした

その後、左舷のみアタリが集中するのですが大艫の私にだけはアタリが無いまま時間が過ぎてゆき、気が付けば辺りは暗くなり始めていました。

画像


何とか1匹と思い最後まで粘りましたが、結局サバ1匹のみで終了

今年一番の貧果で少々落ち込みましたけど、この予想通りゆかないのが釣りなんですよね・・・

大袈裟かもしれないですけど、釣りをしていると人生の縮図を見ているような感じがします。

良いときも、悪いときも人間性が出ると思うので、苦しい時ほど見苦しくない振舞いを出来るようにと思っているのですが・・・

今年ももうあとわずかですね、不景気で暗いニュースばかりですけど皆さん共にガンバリましょう!








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、「ともの釣りblog」というブログを書いている「ともひと」と言います。
真鯛釣りで検索していたらたどり着きました。

寺泊でボート&游漁船に乗って釣りをしています。
船で釣りをされる方のブログを探していましたが、以外?と少ないのでこちらのブログを見つけて嬉しくなりました。

これからも時々お邪魔させて下さい。
ともひと
2008/12/22 20:57
はじめまして。
実は「ともの釣りblog」は結構チェックさせて頂いております
お仲間の「ゆうさん」のブログも楽しく拝見させて貰っています。
今度、是非克栄丸で御一緒出来ると良いですね。

Tam
2008/12/22 21:30
あらら、ご存知でしたか。お恥ずかしい。
機会がありましたら是非ご一緒させてください。
ともひと
2008/12/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鯛 (寺泊/作十丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる