zoom RSS ハチメ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2009/05/06 10:17   >>

・釣行日: 2009年5月4日(月) 4:45(出船)〜14:00沖あがり

・柏崎/大和丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候:  時々

・釣果 : ハチメ(沖メバル) 25cm〜30cm 4匹  ツヅ(マゾイ) 4匹  カレイ 1匹

・釣座 : 左舷 ミヨシ

今年のG・Wも所用が多く釣りに行けるか微妙だったのですが、何とか時間を取ることが出来たのでハチメ釣りへと行ってきました。

前回のリベンジという事もあり、ホームグラウンドの柏崎@大和丸を選択。

大和丸は大きな船ではありませんが、船長が深海釣りを得意としており定員も10名限定で、ロッドキーパーが等間隔に設置されているので良いと思います。

4:45、本日のメンバーが揃ったところで出船。

米山を見ながらのクルージングを堪能しつつ、時折ウトウトして1時間半弱で佐渡沖のポイントに到着。

海上は湖のようなベタ凪で、周囲はマイボートが数隻のみです。

船長の話では連休前は好調だったものの、その後は日によってムラがあり反応があっても喰わない事が多いとのこと。

そのため、当日は数よりも型重視で深場の良型狙いに絞ってゆくことに決定。

開始早々隣の人が良型を釣り上げたものの、後が続かず時間のみが過ぎてゆきました。

何度目かの流しのあと、ようやく待望のアタリ!

アタリが大きかったので良型だと思いましたが、もしかするとホッケかもと思いつつあげてみると、良型の1荷でひと安心

しかしその後は、時折小型のツヅ(マゾイ)が釣れる程度の渋い状況が続きました。
(柏崎ではマゾイをツヅと呼んでいます)

この日僚船(三平丸、かしわ丸)は直江津沖のポイントでハチメを狙っていたようで、まぁまぁ釣れているとの連絡があったとのこと。

しばらく走ります」とのアナウンスで、大きく場所を移動。

着いたポイントは最深部が200mあり、急激に150mまで立上がりのある根のキツイ場所とのことで根がかりに注意するようにとのこと。

ここでは一流し毎にピンポイントを狙うため、集中して底ダチを取っていかねばなりませんでしたが、すぐにアタリが出て釣ることが出来ました。

ただしその後はポツポツと拾い釣りする様な状況が続き、喰いが立つ事無く終了。

終わってみれば前回よりも悪い結果でリベンジにはなりませんでしたが、これが釣りの奥深いところでもあるんですよね・・・(自然の状況+船長の判断+個人の技術+運 その他諸々

また、次回に期待したいと思います

本日の釣果

恐らく同じポイントにいたような気が
海が湖のようで船も揺れず快適でしたが、潮も全く流れてませんでしたね。
あの日はどの船も苦労していたようです。
ともひと
2009/05/06 12:38
そういえば周りにはマイボートがいくつか見えましたけど、あの中にともひとさんが居たのでしょうか?
あの日はホント、潮が流れていなくて参りましたよ
2009/05/06 21:23

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
ハチメ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ