オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムギイカ&ハチメ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

・釣行日: 2009年5月16日(土) 4:45(出船)〜14:00沖あがり

・柏崎/大和丸でのムギイカ&ハチメ釣り

・天候:   

・乗船人数: 7名

・釣果 : ムギイカ胴長15〜25cm 20杯 ハチメ(沖メバル) 2匹  ツヅ(マゾイ) 2匹    

・釣座 : 右舷 大艫



5月も中盤、そろそろ夜ムギイカの開幕となる時期を迎えた当日、ムギイカとハチメのリレー釣りに行って来ました。
(ムギイカとはスルメイカの子供のことで、身が柔らかくて美味なことから人気があります)

ここ(中越地方)ではイカ釣りと言えば夜釣りがメインなのですが、上越の乗合船やマイボートでは昼のイカ釣りも盛んに行われているようで、以前からやってみたいと思っておりました。

そんな中、大和丸にてムギイカとハチメのリレーをやるとのこと、前回のハチメのリベンジも兼ねたタイムリーな釣行となりました。


今回masuoさんも来るとのことで久し振りに船で再会・・・相変わらず元気そうでなによりでした


画像


画像



ポイント到着後の一流し目、水深120mで底から5m程をシャクった所で早速のアタリ!

1パイだけでしたけど、とりあえず今年初モノのムギイカをゲット。

この後入食いにはなりませんが、たまに3点掛けで来るなどして結構楽しむことが出来ました。

画像


更に、昼間のイカ釣りに行ったら是非やってみたいと思っていた「イカの沖干し」にもチャレンジしてみましたよ

画像



10時過ぎにイカがあまり釣れなくなってきたということで、ハチメ釣りに変更。

今回は前回とは違ってかなり潮が早く、何となくイケそうな気がしたのですが・・・・

最初に出たアタリは中型のツヅ(マソイ)、その後小型のハチメを釣りましたが全く後が続きません。

今日もダメかと思い、隣の人を見ると大きな水タコを釣っていました。

画像


画像


その後何とか中型のハチメを1匹追加することが出来たものの、そのまま終了。

今回もハチメは撃沈しましたけど、昼間のイカ釣りが出来たということで良かったです。
(だけど、やっぱイカ釣りは疲れますね・・・)

イカの沖干しは絶品でしたよ









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イカ釣りでしゃくり続けた後はグッタリしますね。
はぁ、ムギイカのリベンジに行きたい。
ともひと
2009/05/18 18:25
イカ沖干し、うまそー!
koba
2009/05/18 20:01
ともひとさんのblog記事に刺激され、早速行ってきました
イカは疲れますけど、普段運動不足なので丁度良いかも・・・
Tam
2009/05/18 21:05
To: kobaちゃん
大艫でmasuoさんが、人との「根掛かり」を連発していましたよ
ちなみにホントの根掛かりの時は「地球釣ったいやー」と言っていました
イカ沖干しは、マジで旨いよ

Tam
2009/05/18 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムギイカ&ハチメ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる