zoom RSS アジ五目(柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2009/06/08 00:03   >>

・釣行日: 2009年6月6日(土) 5:00(出船)〜14:00沖あがり

・柏崎 大和丸でのアジ五目釣り

・天候:

・釣果 : アジ/30〜40cm→23匹  イナダ1匹  ハナダイ/1匹   カレイ/1匹

・釣座 : 左舷 大艫

ここのところ陸っぱりのシロギス主体にやっていたためか、そろそろ船に乗りたいと思っておりました。

6月になると、旨くてでかい梅雨アジが食べたくなってくる私・・・

そんなわけで、大和丸にて旬のアジ釣りに行ってきました。
(昨年の釣行記録を見てみると、やはり同時期にアジ釣りに行っていました)

ポイントとなる直江津沖に向けおよそ1時間弱の航程ですが、今回は久し振りにkobaちゃんとの釣行でしたので飽きずに過ごすことが出来ました。

当日は曇りで海上はベタ凪、アジ釣りには絶好なコンディションに思われたのですが、なかなかアタリが訪れません。

最初に来たのは小型のハナダイでしたが、船中でアジが揚がる事無く時間が過ぎてゆきます・・・

あまりにもダメなので、柿崎沖水深42mのポイントへと移動。

しばらくして、ようやくアジのヒット!

慎重に取り込むと、ナイスサイズの大アジでした。

この後、一瞬でしたが私に入食いタイムが訪れました

釣れてくるアジが全て30cmオーバーの良型ばかりとあって、取り込み時に結構バラシが多かったです。

更に当日は活性が低かったためか、食い込みが浅くアタっても巻き上げの途中でかなり外れていましたね。

大アジの場合、喰わせるにも誘いは必要なのに加えて、取り込みまでのテクニックは予想以上に必要だと感じました。(タモ無しでの取り込みはスリル満点ですよ!)

今回のテーマ「鯵の船上干し

この後は船長の釣り座(右舷胴)をメインに入食いとなり、たまに後ろにアタリが出る展開が継続して終了。
(左舷は、ミヨシと艫2番目共に良くなかったようです)

帰る途中で当日行われていたイベント「風の陣」の様子が船から見えました

今回の釣果

帰宅後、刺身、タタキ、塩焼き、フライと試しましたがいずれも脂が乗って美味でした。
(特に新鮮な大アジで作ったアジフライは、絶品でしたよ

プラダ 財布
アジ五目(柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
2013/07/10 03:03

アジ大漁でしたね。
同じ時間帯に寺泊沖にいましたが、あれこれと浮気しながら釣ってたので釣果が伸びませんでした。
ともひと
2009/06/08 16:05
お疲れさまでした。おもしろ、おかしく、久し振りに楽しめました。脂のりのりでしたね。
koba
2009/06/08 19:12
本日「鯵の船上干し」を炙って食べました。
「大アジフライ」を凌ぐ超絶品でしたこれからアジが釣れたら、船上干しに精を出したいと思います
2009/06/08 21:22
ちょくちょく覗きに来ています。大阪のねぎです。
Tamさん、kobaちゃん、みなさんごきげんよう!!
kobaちゃんの後ろ姿を見て、思わず書き込みしてしまいました。
こちらでは、ワンルームマンションの都会暮し。釣りとは縁遠い生活になっています。
これからも、ブログ楽しみにしていますよ〜。
大阪のねぎ
2009/06/09 18:04
ねぎさん、お久し振りです!
大阪の暮らしはどうですか?
機会があったら、また一緒に船に乗りたいですね
2009/06/09 22:33

アジ五目(柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ