オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜イカ (出雲崎/金徳丸)

<<   作成日時 : 2009/07/05 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

・釣行日: 2009年7月3日(金) 18:00(出船)〜23:00頃沖あがり

・出雲崎/金徳丸での夜イカ(スルメイカ)釣り

・天候: →  

・乗船人数: 9名

・釣果 : スルメイカ 17杯 
   
・釣座 : 右舷 ミヨシ2番目


早い物でもう7月ですね。

この時期の夜釣りはスルメイカが真っ盛りです。

今年のスルメイカはムギイカの頃に大和丸にて一度出船(昼釣り)しているのですが、やはり夜イカも一度は行っておかないと何となくさみしいので、行ってきました夜イカ@出雲崎。

所用のため休みを取った金曜日の朝に釣行を思い立ち、久し振りに金徳丸に連絡。

この時期の夜イカは人気があるので平日であっても結構込み合うことも珍しく無いのですが、問題無く乗れるとのこと。

18:00出船なので、30分前に港に到着すると既に本日のメンバーがスタンバイ状態でした。

画像



ずいぶんご無沙汰していた金徳丸ですが、船長もおかみさんも元気そうでなにより

状況を聞いたところ、ここ数日はトップ100杯と好調とのことで期待感も高まりました。

今シーズン初の夜釣りということもあり気分は

画像



19時近くにエンジンがスローダウンし、本日のポイントに到着。

今回9人中自分を含めて3人が竿釣りで、他全員手釣りでした。

ここ(金徳丸)は夜イカだと手釣りのベテランが多く、自分も「次回からは手釣りにチャレンジ!」と思いつつなかなかできず・・・

結局今回も、竿釣りとなりました。


画像


これまでの経験(大した数ではありませんが)だと、毎回手釣りのトップ半分くらいしか釣った事が無く、未だに苦手意識が抜けない夜イカ・・・

案の定、今回も苦戦してしまいました。

20時過ぎまで何のアタリも無く時間が過ぎ、20時30頃ようやく最初の1杯をゲット。

その後も殆どアタリが無いまま、キビシイ時間が続きます。

周りのベテラン勢も多点掛けする事無く、1杯づつのイカを取り込む状況でした。

この日のタナは20m位で、一時2〜3杯程連チャンで来たりもしましたけど長くは続かず・・・

夜イカの場合、イカを散らさないためタナを50m以下に下げてはいけないというルールがあるのですが、これだけシブイと落としたくなりますね(実際落とすと釣れるんですよね

しかしそう言う訳にもいかず、途中結構な雨が降り出してきて良いところ無くそのまま終了。

トップ50杯くらいでしょうか、結局今回もダメでした。

0時近く帰港後あまりにもダメだったためか、船長からアジとハナダイをお土産に頂いて帰宅。

帰宅後イマイチすっきりしない気分でしたけど、風呂あがりにイカ刺しで一杯飲り始めたらあっさりと解消(ホント単純ですねぇ・・・


画像


次回こそは手釣りにチャレンジしてみたいですね!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。イカ釣り、毎年一回は一緒に行ってるので今年も行きたいですね。
koba
2009/07/06 20:14
是非、私に手釣りの指南をお願いします
Tam
2009/07/06 21:59
手釣りが多いなんて凄い船ですね。
竿から感じるアタリより手のほうがダイレクトにアタリを感じると聞きますが、糸のさばきが難しそうで私には真似できそうにありません。

8月1日に克栄丸借りて夜アジに出ますがいかがですか?
ともひと
2009/07/07 21:31
金徳丸は夜イカに関しては、かなりマニアックな船だと思います(なかなか上達しないんですけどね・・・)

お誘い、ありがとうございます
実は私も7/25(土)に、夜アジのプランがありまして、2週連チャンとなるので少々迷っております。
(行けたら行きたいと思っているのですが、まだ定員は大丈夫なんでしょうか?)
Tam
2009/07/07 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
夜イカ (出雲崎/金徳丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる