オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アカイカ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2009/08/02 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


・釣行日: 2009年8月1日(土) 17:30(出船)〜23:50沖あがり

・柏崎/大和丸でのアカイカ釣り

・天候:  → 

・乗船人数: 9名

・釣果 : アカイカ(胴長30cm〜35cm)6杯  ハナダイ 3匹  ウマヅラ 8匹 ワタリガニ 1匹
   
・釣座 : 左舷 大艫


前回の夜アジでアカイカが釣れなかったので、何となくスッキリしない気分でした。

今年は3年ぶりのアカイカ豊漁とのこと。

連日伝えられるアカイカ好調の情報に、堪らず大和丸にてアカイカのリベンジへと出撃。


画像



船長によればここ数日は全員が30杯以上の釣果があり、入れ乗りだとのこと。

更に前日、金徳丸に乗ったkobaちゃんも30杯釣ったとの連絡があったので、今回は大丈夫だろうと思っていました。



ポイントの椎谷沖まで30分程で到着。


暗くなるまでは釣れないので、しばらくサビキにて五目釣りをやることに・・・


水深30m、1投目から小さいながらハナダイが3点掛け。

イイ感じのスタートかと思われましたが、その後はウマヅラのオンパレード。

しかも 背掛け、腹掛け、横掛け、尻掛け・・・ありとあらゆる箇所にスレ掛りする始末


画像



ようやく暗くなり集魚灯が灯され、イカの準備をするようにとのアナウンス。


アカイカのアタリを期待しつつ待ちますが、なかなか反応がありません。


周りがポツポツ釣り上げますが、何故か私の竿にはアタリが来ません。


段々と焦りを感じ出した処へようやくのアタリ!無事に取り込むことが出来てまずは一安心しました


画像


しかし、どうゆう訳かこの日は船中調子が出ず船長も首を傾げる始末。
(なんか、月が出てるせいだとか言ってましたが)


この後イカを止めてアジに切り替えたくなる気持ちを堪えて釣り続けましたが、結果は6杯で終了。


入れ乗りを夢見ていた私、今回も撃沈してしまいました・・・

今回の釣果(2杯は生簀にて活かしておきました)
画像


数釣りを断念した私、今回のテーマをアカイカの活け造りに変更し、帰宅後一人反省会を行いました
(アカイカは私の予想以上に元気が良く、今回初めてアカイカの活け造りを堪能する事ができました、味はもちろん最高でしたよ!)

画像



(うーん、最近どうも釣りの方が不調なんだよなぁ しばらく行かずに様子を見ようかな・・・)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アカイカも群れに当たるか当たらないか関係ありますか?
アカイカの習性がさっぱりわかりません。

同じ時間帯に狙っていましたが、スッテよりアジを餌にしたほうが大型が食ってきました。
去年は全く釣れなかったので、私的には大満足でした。
ともひと
2009/08/03 20:09
あると思います!(もう古いですか
私も最初、餌巻きスッテに乗っていたのですが根掛りでロストしてしまいました。

柏崎の船でもポイントで大きな釣果の差があったようだし・・・

今回も、最後にアカイカの大群が水面を泳ぐのを目撃してしまいましたよ

Tam
2009/08/04 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
アカイカ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる