zoom RSS ハチメ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2009/08/14 13:27   >>

・釣行日: 2009年8月13日(木) 5:00(出船)〜12:30沖あがり(時化の為早上がり)

・柏崎/大和丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候:  →

・釣果 : ハチメ(沖メバル) 25cm〜30cm 27匹  ツヅ(マゾイ) 1匹 シキシマハナダイ 1匹

・釣座 : 右舷 ミヨシ

今年のお盆は休みが少なく、4日間しかありません。

これまで墓参りの日に釣りをした事は無かったのですが、今回はこの日しか予定が合わないため行ってきました。

アカイカのリベンジも考えたのですが、夜の都合が取れないためハチメ釣りに決定。

予報では前線の影響で波が0.5m〜2mとなっていたので、昼までもつかどうか微妙でしたが、とりあえず出船することに・・・

風は思いのほかありましたが、波はほとんど無く、時折晴れ間も出るなかポイントに到着。

開始直後に早速のアタリ、3点掛けで船中第一号の幸先良いスタート

この後も適度にアタリが出てまぁまぁだったのですが、隣で竿を出していた船長には全くアタリが来ないためこの日は誘わないと喰わない感じでした。

今回は付け餌に定番のホタルイカのほか、サバとイカタンを用意しましたが、イカタンの食いが良かったですね。

この後、9時過ぎ位からぱったりとアタリが無くなり船中は沈黙状態に・・・
(反応はかなりあるようですが、全く食わない状況でした)

その後、徐々に風が強くなり波も大きくなってきましたが、それに合わせるかの様にアタリも出始めました。

正直、立って釣りが出来ないくらいの波だったので久し振りにキツイ釣りでしたが、悪状況のわりに釣れたので良かったです。

本日の釣果

Tamさん、こんにちは。
埼玉のねぎです。
「大和丸のハチメ釣り」いいですね〜。
船長の顔を思いだしました。
極上の新鮮なハチメの刺身が食べたいです。
Tamさんのブログ楽しみにしています。
ねぎ
2009/08/14 16:09

こんばんは・・
 お盆の御馳走ができて、
 家族も喜んだでしょうね〜
 また遊びに来ますね
タウラ
2009/08/15 20:26
夏のハチメもいいですねー。
この時期は釣りモノも多いのでハチメは狙いませんでしたが、美味しい魚なので釣りたくなりましたよ。
ともひと
2009/08/16 16:43
ねぎさんお久し振りです!
私もねぎさんとの釣行を思い出しましたよ・・・
また、一緒に釣りに行きたいですね
2009/08/16 21:07
タウラさん、いらしゃいませ!
うちの家族は魚好きですけど、魚が続くと嫌な顔されます(特に奥さんから
また、遊びに来てくださいね。
2009/08/16 21:12
ともひとさん。
食べきれないハチメは一夜干しにしてますけど、これが結構旨いんですよね
2009/08/16 21:15

ハチメ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ