オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アカイカ (寺泊/克栄丸)

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

・釣行日: 2009年8月15日(土) 18:20(出船)〜22:40 沖あがり

・寺泊/克栄丸での夜アジ/アカイカ釣り

・天候:  → 

・乗船人数: 10名

・釣果 : アカイカ(胴長20cm〜40cm)3杯  アジ(20cm〜35cm)15匹  クロソイ(35cm)1匹
   
・釣座 : 右舷 トモ2番目



高田ハス祭りより帰宅後、急遽アカイカ釣りを決意した私。

すぐに大和丸にtelしてみたものの、既に満席とのこと・・・

そりゃ、そうだよなと一気にテンションは

しかし一度その気になってしまった以上、行かなくては気が済まんということで久し振りの寺泊@克栄丸に決定。

時間が無い中アカイカ仕掛けを作り、いざ寺泊へ!

途中、出雲崎のお祭りの渋滞(ジェロが来てたみたいですね)に引っかかりながらも、何とか出港に間に合いました。

画像



「さくらや」で氷を買って、準備が終わる頃には直ぐに出船となりました。


画像



ポイントが近いのかと思いきや、40分以上のロングクルージング。


途中夕日が沈むのをぼんやり見ながら、船はポイントへ・・・

画像



ようやく船がスローダウンし、本日のポイントに到着。


角田沖のようですが、僚船は全く見当たりません。

船長曰く 「人と同じところでやりたくない 」とのこと。

(この「こだわり」が何となく好きで克栄丸に乗るんですよね・・・ハズレる時もありますけど



集魚灯が投入されて釣り開始。

ギリギリ竿2本出せるスペースがあったので、とりあえずアジとアカイカ両方でスタート。

しばらくして、アジがぽつぽつアタリ出して船中も賑やかになってきました。

私も適度にアジを釣りながら、アカイカの竿に誘いを入れるとようやくアタリが到来!

慎重に取り込んだつもりでしたが水面に見えたところで大きく逆噴射し、痛恨のバラシ

あれほどバラすまいと思っていてもダメなんですね・・・

このバラシでダメのスパイラルにハマってしまった私ですが、ここで自滅しては進歩が無いと思いつつ誘い続け、ようやくアカイカのアタリ!

今回も取り込みまでハラハラさせられましたが、船長のアシストで無事に胴長40cmクラスの良型を揚げる事が出来ました。

このあと、すぐに中型を追加することが出来たのでだいぶ気が楽になりました。

画像


終わってみれば、アカイカ3杯と今回も撃沈してしまいました。

私、どうもイカとは相性が良くないみたいですが、何とか釣る事が出来て良かったです。

これで今シーズンのアカイカは諦めました、次回はマダイかな・・・・

画像
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、克栄丸での出港でしたか。
最近船長角田沖が好きだなー。
アカイカも最近減ってきたって話ですから、大きいのが釣れて良かったですね。
ともひと
2009/08/18 14:48
いつの間にやら海水循環ポンプが付いていましたね・・・(かなりご無沙汰していたので
Tam
2009/08/18 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
アカイカ (寺泊/克栄丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる