オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鯛 (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2010/03/15 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

釣行日: 2010年3月14日(日) 8:00(出船)〜15:30(沖あがり)

・柏崎/大和丸での真鯛釣り

・天候: →  後   

・乗船人数: 7名

・釣り座: 右舷大艫

・釣果: 真鯛 3枚(0.5kg、1kg、1.8kg)、イナダ5匹、アジ1匹



3月も半ばを迎えそろそろ真鯛のプレ乗っ込み開始ということで、直江津沖の真鯛へと行って来ました。
(当初土曜日出船予定でしたが、凪悪く日曜日へと変更しての出船でした)

ぽつぽつ釣れているとの情報はネットで見てましたけど、今年は初真鯛ということでどんな感じか試し釣りです。

前日のうねりが残る中、結構揺られながら1時間弱でポイントへと到着。


いつもの様に真鯛釣り船団の中で釣り開始。

タナ指示45mで待つものの全くアタリ無し。

餌を取られることも無く、外道の気配もありません。

画像



船中ノーフィッシュのまま小一時間位経ったころ、右舷ミヨシで第一号があがりようやく船中も活気づいてきたようです。

画像



しばらくしてから、ようやく私の竿にもヒット!

ときおりドラグが滑る真鯛の感触を楽しみながら、あがって来たのは1.8kgの綺麗な真鯛でした

久し振りに手にした真鯛は鮮やかな桜色で本当に綺麗でしたよ。

その後サイズダウンしつつも、間を空けずに釣れたのでようやく本日のパターンが掴めたと思いきや今度はイナダの猛攻にあってしまいました


画像



何度かポイントを変えてイナダが釣れなくなると、今度は全く何も釣れなくなってしまいました。

そんな中、左舷ミヨシのお客さんは探見丸を駆使しながら一人入食い状態に・・・
(この人、前回のメダイでも爆釣してた人でした)

この後全く良いところ無く、0.5kgを一枚追加して終了。


本日の釣果

画像


画像


この時期の真鯛は、まだ色も綺麗で身に脂も乗って実に旨かったです。

真鯛はやっぱり春が似合いますね。

また、近いうちにチャレンジしたいと思います。













 





帝国ホテル「なだ万」絶賛!築地でも入手困難  どっちの料理ショー本日の特選素材【淡路島由良産】極上活締め天然真鯛1枚200?300g前後築地でキロ18000円の競り値のついた最高級の品です
淡路島特選こだわり市場!海の商人
お届けの鯛につきまして全て発送当日、漁師さんが水揚げしたばかりの天然真鯛をお送りします1枚約200?


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





【さかなの王様マダイの本場より直送】お届け日に合わせて活〆発送!淡路島産天然マダイ500g前後1尾(真鯛・たい)
淡路島発!島のさかな屋 花光
商品情報 ■品名 淡路島産天然マダイ(活じめ) 1尾500g前後  25cm前後  ■商品説明 潮の


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましい。
上越は真鯛の調子が良いですね。

どうして寺泊にこの調子が来ないんだろ?
春先に真鯛が釣れたためしがありません。
ともひと
2010/03/16 18:51
俺もそう思います、うらやましい。狙って釣る所が素晴らしい。
koba
2010/03/16 20:11
ともひとさん
自分も数年前まで全く同じ事を感じていました。
一昨年初めて上越で真鯛釣りをやった時の衝撃は忘れられませんね・・・
ちょっと釣れ過ぎな気もしますけど、一度体験してみたら良いと思いますよ。

Tam
2010/03/16 21:38
kobaちゃん今回は釣座よりも腕の差を見せ付けられた気がします・・・探見丸って、使いこなせばかなり有効なのが分かりましたよ。(自分は今のところ買えないけどね)
Tam
2010/03/16 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鯛 (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる