zoom RSS ハチメ (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2010/04/11 10:55   >>

釣行日: 2010年4月10日(土) 4:30(出船)〜13:00沖あがり

・寺泊/みつ丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候: →

・釣り座: 左舷ミヨシ

・仕掛け等: 自作8本針仕掛け(ムツ針15号) 錘150号 餌はホタルイカと紅イカタン

・釣果: ハチメ 20〜30cm 19匹 アサバカレイ 1匹

ようやく春めいてきたこの週末、kobaちゃんのお誘いでハチメ釣りへと行って来ました。

今回は寺泊みつ丸の13:00沖あがり@7000コースにて出船。

みつ丸は数年前に真鯛で利用したことがあり今回で2回目でしたが、餌(ホタルイカ)、氷のサービスもあって非常にリーズナブルだと思います。

久し振りの仲間(kobaちゃん、masuoさん)との釣行だったのでポイント到着までの時間も飽きずに過ごすことが出来ました。

ポイント到着後、艫よりからアタリが出始めましたがミヨシまでなかなか回ってこない状況が続きました

しばらくしてからようやく最初のアタリ!

追い食いを待ってあげてみると、8本針で7匹付いてました

ようやくここからかと思いきや、全く良くなること無くぽつぽつと釣れる程度の状況が継続。

あまりの渋さにダウンしたmasuoさん

船長も頑張ってポイント移動してくれましたが、反応が薄いらしく状況は良くなりません。

昼過ぎ、残り1時間となった頃ようやく潮が動き出したのかアタリが出始め船中に活気が出てきました。

ですが・・・時、既に遅し。

大した挽回も出来ずに13:00、沖あがりとなりました。

半年振り位にハチメを食べましたけど、どう食べても旨いですね

今回はサイズ的に小ぶりだったので、次回は良型を狙って行きたいと思います

今回の釣果

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今回は50匹釣るつもりでしたが、半分にも満たない23匹でした。家で食べる分には十分なんですが・・渋くて眠かったですが皆がいたので楽しかったです。また行きましょう。
koba
2010/04/11 21:00
自分も人にお裾分けする分を含めて50位を期待していたんですけど、全て自宅消費となりました
2010/04/11 21:54
ハチメが旬ですねー。
誘われていたのですが、朝早く起きれませんでした。
ともひと
2010/04/12 15:54
深海の時は朝早くて辛いんですけど、春らしい日差しの中でハチメの追い食いを堪能すると忘れちゃいますね
2010/04/12 22:46
masuoさんのアップ!!なつかしいです。後ろはkoba
ちゃんかな?
ハチメのお刺身食べたいです。(自分で釣って)
深谷ではハチメは手に入りません。
ゴールデンウィークには新潟に釣りに行くつもり。
ねぎ
2010/04/13 20:56
ねぎさん、ごぶさたです
ゴールデンウイークはハチメもピークだと思いますよ。是非ハチメ釣りに来てください
2010/04/13 21:37

ハチメ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ