オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチメ (寺泊/克栄丸)

<<   作成日時 : 2010/04/25 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


釣行日: 2010年4月24日(土) 4:00(出船)〜14:00沖あがり

・寺泊/克栄丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候: →  ⇒ 

・乗船人数: 4名

・釣り座: 右舷ミヨシ

・仕掛け等: 自作10本針仕掛け(ムツ針15号) 錘200号 餌はホタルイカとイカタン

・釣果: ハチメ 20〜30cm 54匹  ホッケ6匹  マソイ1匹



ようやく桜が咲いたものの寒い日々が続く中、今回も旬のハチメを狙って寺泊から出船してきました。

なんと出船前にあられが降る中、本日は4名とのこと。

お客が少ないため船長も竿を出すとの事でいざ、出船。

前日のうねりと風の影響でポイントまでは結構揺られました。


ポイント到着の頃には、雲は残っていたものの天気は晴れてきました。

水深80m、開始後早々にアタリが来ましたけど、なかなか追い食いせず待ちすぎてバレるパターンが続きました。

画像


やむ終えず、少しずつですが確実に取り込む作戦に切り替えてぽつぽつと釣る状況が昼まで続きました。


昼過ぎポイントを大きく移動し、やや深めの90mで久し振りのアタリが到来!

底から5mくらいのところで、かなり良い反応が出ているとの事で船長も参戦。

ここで、ようやく入食いタイムが訪れ数を伸ばす事が出来ました

画像


画像


終わってみれば、小型主体ながら良型混じりで結構釣れました。

本日の釣果
画像


久し振りの克栄丸でしたけど、春の海でハチメ釣りの醍醐味が満喫出来ましたよ











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!何気に良型が混じってる。
数釣りを楽しめましたね。

ハチメ釣ってないなぁ。
いつ釣りに行けるやら・・・
ともひと
2010/04/25 19:18
この日は、どこも調子がイマイチだったみたいですね。
活性が上がったのが昼過ぎだったので、13:00沖あがりよりも14:00あがりの方が良かったみたいです。
Tam
2010/04/26 07:11
あたりの後、追い食い、またアタリと、ハチメ釣りの面白い所ですよね。前の日、歯を抜き痛みがあったので、あきらめました。連休はハチメに行こうと思います。
koba
2010/04/26 19:27
確かにハチメの醍醐味は追い食い待ちにあるよね。
この日は自分の竿が硬いせいもあって、置き竿だとバレるので、アタってからは手持ちで追い食い待ちしてたよ
Tam
2010/04/26 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチメ (寺泊/克栄丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる