オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯵五目 (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2010/06/20 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

釣行日: 2010年6月19日(土) 5:00(出船)〜13:00沖あがり

・柏崎/大和丸での鯵五目釣り

・天候: →  ⇒ 

・乗船人数: 9名

・釣り座: 右舷大艫

・仕掛け等: 市販鯵五目仕掛け(5本針/ハリス30cm) 錘80号 餌 オキアミ、イカタン(赤)、鮭皮

・釣果: 鯵(35〜40cm) 42匹 ハナダイ 2匹  



久し振りの沖釣りで、柿崎沖の鯵五目へと行ってきました。

本日は9名との事でしたが、どういう訳か左右の大艫ががら空き状態でした・・・こうなると不思議なもので変に勘ぐりたくなりましたが(大艫は釣れないのか、何か不具合でもあるのか・・・)とりあえず右舷大艫を確保。

9人揃ったところで、本日のポイント柿崎沖へと出発。


ポイント到着後、天候は小雨でしたが海上は湖のようなベタ凪。

画像



開始早々ポツポツと釣れるものの、入れ食いになるような状況ではありませんでしたが、一年ぶりの大鯵の感触を愉しみながら少しずつ数を伸ばしていきました。

画像


その後3度目の移動で、ようやく入れ食いタイムに突入

鯵の群れがタナに居ついてくれたようで、怒涛の入れ食い状況が30分以上続きました(久し振りに狩猟本能を刺激され、アドレナリンが出るのを感じましたよ・・・

この後皆さん良い感じで釣れたということで、やや早めの帰港となりました。

画像



本日の釣果
画像



夕食はとりあえず定番の鯵の塩焼きと刺身にしましたが、予想通り絶品でしたよ

画像











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
爆釣おめでとうございます。
やっぱアジ釣りは、こうあって欲しいですよねぇ。
数年前、大和丸さんで昼アジをやった時に
持参したイカタン(白)で撃沈しました。
オキアミの方はポツポツ拾い釣りでした。
昼夜の差なのか、海域の差なのかイカタン(白)
は無力でした。
常連さんは皆さんオキアミ持参でしたねぇ。
越後屋
2010/06/20 09:24
おはようございます。入れ食いタイムに追い食い狙い、最高ですよね。ポツポツ釣れてた時の餌は鮭皮?○○丸は全然ダメだった見たいです。釣れて良かったですね!
koba
2010/06/20 10:23
越後屋さん
赤タン持参しましたが、全くノータッチでした。
オキアミは無難に喰ってましたが、入れ食いの時は付けるのが面倒なので、そのまま投入してました。タナが合ってればサビキに喰ってきたので・・・
Tam
2010/06/20 10:52
kobaちゃん
今回は鮭皮が特餌になりました。
最初皆さん釣れない時にもポツポツ喰ってきたし、何より餌持ちの良さはダントツでしたね。
(手で外そうとしても取れない位なので)
入れ食いの時も鮭皮のおかげで、大鯵のトリプルの取り込みに成功しましたよ

鮭皮は越後屋さんのblogを参考に初めて試したんですけど、バッチリ決まりましたね。
(砂肝はまだですけど・・・
koba
2010/06/20 11:01
自分のオチャラケブログでも
見て頂いた方に少しでも
お役にたてば幸いです。
砂肝は、話のタネ用ですかねぇ(笑)
餌持ちはアカタンの方が良いです。
越後屋
2010/06/20 15:39
爆釣おめでとうございます。

アジ42枚は相当忙しかったことと思います。
でも嬉しい悲鳴ですね。

この調子で真鯛も釣っちゃってください。
ともひと
2010/06/21 17:44
ありがとうございますたまにはシンプルに魚の大漁を愉しむのも良いですよね。
大アジの場合、1匹でも充分ファイトしてくれるので愉しかったです。
Tam
2010/06/21 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯵五目 (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる