オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦烏賊(柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2010/06/27 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

釣行日: 2010年6月26日(土) 5:00(出船)〜13:00沖あがり

・柏崎/大和丸での麦イカ釣り

・天候: →  ⇒ 

・乗船人数: 5名

・釣り座: 左舷ミヨシ

・仕掛け等: 市販7本針(プラヅノ14cm×6本+紅白ウキスッテ1本) 錘100号 

・釣果: 麦イカ(胴長20〜30cm) 20杯  




先週に引き続き、今回は旬を迎えた麦イカ(スルメイカの子供)へとチャレンジしてきました。

実は私、スルメイカ釣りはそれほど好きなジャンルではありません。

市場価値が高く食べて最高のアカイカやヤリイカと比べると、どうしてもヤル気がイマイチ上がって来ないのが本音です。(実際、新鮮で質の良いモノがスーパー等で安く手に入るので、買ってもそれほど差異が無い気がします

尚、今回はハチメを絡めたリレーではなくイカのみ狙いの1本勝負とのこと。

ということで、今回は沖干しと船上での活きイカの刺身をテーマにしてみました。



イカのポイントは深海になるため、1時間弱のクルージングにて本日のポイントへ到着。

画像


画像



水深140m程、開始早々にアタリが来ましたが1杯のみ。

水深が深く底で乗ってくるために、巻き上げが大変なうえ追い乗りしないので、かなりしんどい状況。

画像


しかも、この日は底潮が速かったせいなのか少人数のわりにオマツリが頻発。

全体的にキビシイ状況の中、10杯溜まったところで本日の第一テーマ沖干しにチャレンジ。

画像




その後何度かポイント移動してポツポツ釣るものの、更に状況は渋くなる一方で竿をシャクる気力も

画像



最後に釣れた1杯を活きイカの刺身にしようと考えていたんですけど、あまりにも渋いため、どのタイミングで刺身に取り掛かろうか迷ってしまいました。

終了間際にようやく釣れた一杯で何とか刺身を作ることが出来、ミッション完了。

活きイカの刺身は生姜で頂きました(やっぱ、最高でしたよ
画像


しかし、昼間イカ釣りのみのぶっ通しは予想以上にキツかったです
(やはりイカは夜釣りの方が良いかもしれませんね・・・



画像












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
釣りたてはホント透明ですよね。
沖干しも旨そー。それにしても土曜日、暑かったですねー。
koba
2010/06/27 12:38
土曜日は暑かったですから、シャクリ続けるのも大変でしたね。

イカもその日によって釣果が変わるようです。
群れに当たると大きいですね。
ともひと
2010/06/27 19:56
kobaちゃん
金曜の夜も厳しかったみたいだけど、土曜もしんどかったよ
沖干しは、物干しハンガーを使ったら結構うまくいきましたよ
Tam
2010/06/27 22:44
ともひとさん
あの暑さでシャクリ続けるのはホント、きつかったですよ・・・(2〜3時間位が限界ですね)
今回イカの群れが薄くて、活性もかなり低かった思います
Tam
2010/06/27 22:51
深谷のねぎです。
埼玉から、皆さーん、こんにちは〜。
ブログ、楽しみにしてますよ〜。
ねぎ
2010/06/28 18:07
ねぎさん、ごぶさたです。
そろそろ、釣りの虫がうずき始めた頃ですかね
夏の夜釣りでもどうですか
Tam
2010/06/28 22:50
こんにちは。
船上刺身も、晩酌タイムの鳴門造りも
美味しそうですねぇ。
自分は日曜日にムギで惨敗でした。
2杯掛からないと微妙な乗りが
全く分からず、苦手なんですよねぇ。
越後屋
2010/06/29 09:33
お疲れ様です
私も土曜日は惨敗に打ちひしがれていました・・・

私の場合、乗っても足一本だけとかが多くて結構バラシが多かったです・・・
(イカの鳴門造り、好きなんですよねぇ
Tam
2010/06/29 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
麦烏賊(柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる