オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチメ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2010/07/04 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

釣行日: 2010年7月3日(土) 5:00(出船)〜14:20頃沖あがり

・柏崎/大和丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候: →  

・乗船人数: 9名

・釣り座: 左舷ミヨシ

・仕掛け等: 自作7本針仕掛け(ハリス4号 50cm カラ針/ムツ15号 幹間 1m) 錘200号 

・釣果: ハチメ(20cm〜35cm) 14匹 マゾイ(小) 2匹 ホッケ 1匹 




本当は今回行く予定ではありませんでしたが、この日以外は所用により7月は船に乗れないため急遽行くことに決定。(3週連荘の釣りにカミさんの機嫌も微妙でしたが

釣り物も好きなジャンルのハチメということもあって、気合いが入ります。

船長曰く、久し振りのハチメなのでやってみないと判らんねとのこと。

5:00少し前、9名揃ったということで出船。


画像



最初のポイントは120m。

何度か探りを入れつつ待つものの、アタリ無し。

その後、何度か小移動をしてようやく1匹ゲット。

しかし潮が全く流れないような状況で、船中ハチメは殆ど釣れず、たまに釣れてくるのはホッケばかりというキビシイ状況・・・


画像



船長もしびれを切らしたらしく しばらく走ります・・・ のアナウンス。


移動の為ぼーっとしていたところ、ここで本日のサプライズ。

艫の方から、ハチメ船には珍しい若者が近づいてきてTamさんですか?と一言。

聞けば、越後屋さんの御仲間の上州屋さんとのことでした。

越後屋さんからのメールで私が乗っている事を知り、年齢層から推測して声を掛けたとのこと。

全くの偶然なんですが、こんな事もあるんですねぇ・・・

上州屋さんは埼玉在住の方で、私よりも結構若いですが年齢層が近いので越後屋さん同様に話が弾みました(最近沖釣りにハマって、ちょくちょく新潟に来ているそうです)

画像


その後、移動後のポイントは水深140m〜120mの根のキツい場所でしたが、ここで4点掛けを含めて何とか数を稼ぐことが出来ました。

画像



あまりにも渋い為か、やや延長気味にやったものの結局良いところ無く終了。

皆さん、お疲れ様でした

上州屋さん、また船で会いましょう


本日の釣果
画像


























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真鯛 /寺泊 (みつ丸)
釣行日: 2010年8月14日(土) 4:30(出船)〜11:00沖あがり ...続きを見る
オモシロ旨い/釣りブログ
2010/08/15 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、お疲れ様でした。
昨日は、渋かったですね。
 Tamさんハチメ14匹ですか?
凄いですね。艫側は、ホッケばかりでハチメの姿はあまり見かけませんでしたよ。
 いつもブログを見ているTamさんに偶然お会いできたのが、なんか不思議な感じです。
 会員になったのでこれからも大和丸には乗船しますので、これからも宜しくお願いします。
上州屋
2010/07/04 06:55
おはようございます。
金曜夜は終了間際にやっとイカの乗りが良くなり、それまで5杯でしたが、30分位延長して42杯釣れました。最近はストレスがたまる釣行ばかりで・・夜のアジ・アカイカ一緒に行きましょうね!
koba
2010/07/04 07:57
夏のハチメもいいですね。
オレンジ色が華やかです。

波の無い時に遠征しようかな。
ともひと
2010/07/04 11:41
Tamさんのブログではよく、大和丸での釣行がありますが、大和丸の場合電話で釣物を確認するのですか?
 船長、あんまり(笑)HP更新しないみたいなので、釣行予定がわからないんですよね。
 自分は会員になったので、2人連れて行けばリクエストに応えてくれるんですかね?
上州屋
2010/07/04 14:54
上州屋さん
昨日はお疲れ様でした
せっかく埼玉から来たのに、昨日はかなり渋い日だったので残念でしたね。
大和丸の場合、私はマメに電話で確認するようにしていますね。(HPの更新が定期的じゃないので)釣行希望日に誰の予約も無ければ釣り物のリクエストはOKだと思いますよ。(その時期にマッチしているかとか、その時の気分とかあるかもしれませんが・・・)
予約時のメンバーが多ければ、より可能性が高まるのは間違いありません。


Tam
2010/07/04 22:39
kobaちゃん
夜イカお疲れ様でした。
私は今年の夜イカ(スルメ)は行くのを諦めました(多分行かないと・・・思います)8月になったら、夜アジ/アカイカ是非一緒に行きましょう
Tam
2010/07/04 22:45
ともひとさん
私もハチメのあの色が好きなんですよ夏は特にオレンジが鮮やかに感じられますよね。
Tam
2010/07/04 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチメ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる