オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鯛 /寺泊 (みつ丸)

<<   作成日時 : 2010/08/15 11:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

釣行日: 2010年8月14日(土) 4:30(出船)〜11:00沖あがり

・寺泊/みつ丸での真鯛釣り

・天候: →   ⇒ 

・乗船人数: 5名

・釣り座: 右舷ミヨシ

・仕掛け等: 4号10m1本針とダブルテーパー1本針 ビシ80号

・釣果: 真鯛⇒釣れませんでした  大アジ(30〜40cm) 16匹 




今年も4日しかないお盆休み。

昨年同様、ハチメを釣って喰いたいと思っていたのですが、大和丸は出ないとのこと。

台風直後で凪も微妙(実際この日は深海は無理だったと思いますが)、ならば真鯛で一発勝負も面白いと言うことで行って来ました真鯛釣り@寺泊。

ヤル気をそがれる大雨の中、港につくと本日は5名とのこと。

みつ丸はポイントカードは無いですが、真鯛釣りにはコマセ2kgと希望者には氷がサービスされるという嬉しい特典があります。(この時期氷は沢山用意しないとダメなので、氷サービスはありがたいですね・・・

画像


本日のポイントは角田沖、指示タナ43mで一投目から大アジをゲット。

この日はかなり潮が速く仕掛けが浮いてしまう為、直ぐにタナ48mに変更するようにとのアナウンス。

更に上潮より底潮がかなり速いらしく、5名しか乗っていないにもかかわらずオマツリが多くて参りました

見ると皆さん2本針仕掛けでしたが、潮が早いとやはり影響ありますねぇ・・・

私は4号ハリスの1本針(アクセサリー無し)でスタートしましたが、途中でシンカー付きの2段テーパーに変更しました。

オマツリはしなくなったものの、釣れてくるのは大アジばかり

ここらで何とかしたいと思いつつ粘りますが、時間のみが過ぎていきます・・・

画像


途中、指示タナ38mのポイントに移動するものの、こちらもアジのみ。

画像


船長もだいぶポイント移動してくれましたが、今期最速(2ノットとのことでした)の潮に良いところ無く終了

(1度だけドラグの滑るアタリが出たので、これはタイだろうと思って期待して揚げたらアジでした



本日の釣果
画像


画像



帰りはお盆で激込みの角上で若干のお土産を購入して帰宅。

帰る途中、雨が降り出したらと思ったら見る見るうちに風が出てきて一気に大荒れの天気になってしまいました。

真鯛はボウズでしたけど、大アジが結構釣れたので良かったです。
(久し振りに食べましたけど、釣り魚はやっぱり最高ですね


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村







天草漁師の鯛茶漬け(うめ味) 2食入り
うお福

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天草漁師の鯛茶漬け(うめ味) 2食入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もハチメに行きたいのですが・・・
なかなかお客が集まらないみたいですね。
 自分は大和丸で、21日の夜便を予定しています。
しかし・・・
自分以外は、お客0とのコト。
どうなることやら・・・。
 しかし今年の寺泊は、鯛の数が少ないような気がしますね。
上州屋
2010/08/15 12:10
釣りは天候とお客の両方のタイミングが合わないとダメなので、なかなかうまく行きませんね・・・

21日の夜はアジ五目ですか?
アカイカも狙ったらイケそうですね。
頑張ってください!

Tam
2010/08/15 21:36
お疲れ様です。コマセ、氷のサービスは有難いですよね。俺も今日久し振りにみつ丸で真鯛釣りに行って来ました。
koba
2010/08/17 17:31
Kobaちゃんごぶさた〜。
8月7日に、金徳丸の夜アジに行ってきました。
ベタ凪でした。大アジがポツポツでました。
秋風が吹き出すころ、また鯛でご一緒できるといいですね〜。
深谷のねぎ
2010/08/17 17:57
kobaちゃん
本日のみつ丸、真鯛ぼちぼち釣れたみたいで良かったね
配られる氷は、結構しっかりした氷なのでホント助かるよね
Tam
2010/08/17 21:37
ねぎさん
久し振りの沖は楽しめましたか?
次回は是非真鯛に行きましょう!
Tam
2010/08/17 21:41
ねぎさん、お久し振りです。新潟に来たんですね!
今度来る時は教えて下さい、一緒に釣りに行きましょう!
koba
2010/08/17 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鯛 /寺泊 (みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる