オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチメ/メダイ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2010/10/03 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

釣行日: 2010年10月2日(土) 5:30(出船)〜12:00沖あがり

・柏崎/大和丸でのハチメ/メダイ釣り ※凪悪く、反応無いためメダイはやりませんでした

・天候: →   ※但し沖は風強く、波1.5mと凪はかなり悪かったです

・乗船人数: 9名

・釣り座: 左舷ミヨシ

・釣果: ハチメ(20cm〜30cm) 4匹  アジ 1匹  ヒメ 2匹 



早くも10月を迎え、秋の釣り物がイイ感じになってきましたね。

この夏以降サッパリ良いところの無い私、好きな釣り(ハチメ/メダイ)でリセットするべく行ってきました柏崎@大和丸。

本日は前半ハチメ、後半メダイのリレーとのこと。

どちらも好きな釣り物とあって、気合いが入ります。


出港後間もなく波のアップダウンが大きくなり始めたなと思ったら、沖のポイントまでは激しいローリング状態

画像


天気はなんですが、予想以上に風が強く波があったので開始早々キビシイ展開に・・・

今回も8月に一緒だった、魚沼の方(私の中では魚沼の巨匠と呼ばせてもらっています)が乗船してましたけど、この荒れた海には参っていたようです。

画像


画像


とりあえず10時までハチメに集中しましたが、3匹という状況。

他の人も同様に釣れておらず、前回好調だった魚沼の巨匠も今回は全く振るわないようです。

今回は最初ノーマル10本針仕掛けでやっていて全く釣れず、隣の人とオマツリした際にハリス50cmの5本針仕掛けに変えてから釣れ出したのでロングハリスが有利だった様です。

餌も、ホタルイカより長めにカットしたアカタンとイカゲソに喰ってきていましたね。

また、ウネリが大きかったので竿を手持ちでキープしないと折角掛けた魚がバレる感じが強かったです。


画像


画像


この後、荒れが収まる気配も無くメダイの反応も無いため、このままやれる時間までハチメをやることに決定。

しかし、何とか2匹追加したもののハチメの活性が上がる事は無く、海はますます荒れていきます・・・

あと30分位であがりますとのアナウンスに、周りは殆ど片付けモードに入ってしまい、釣りをやっているのは私だけという状況。(私の隣は船酔いでダウン)

最後まで粘りましたけど、良型のヒメが1匹釣れて終了。

1時間早い、早上がりとなりました。

画像


帰りの船では眠かったのですが、寝たら海に落ちるんじゃないかと思うくらい左右に揺れていたので眠れませんでしたね

画像


港が近づくにつれ、風はやや強いものの波も大したこと無く全く別の海だったので、沖海との違いを肌で感じました。

このところ連敗続きなんですけど、何とか切り換えて行きたいですねぇ

とりあえず、次回は釣り部イベントの真鯛を頑張りたいと思います。


本日の釣果
画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜の夕方にならないと釣りに行けるか分からず、夜しぶ屋さんに連絡したら○徳丸は5人しかいない〜と言われ、急遽釣行する事にしました。沖は凄い風でしたね、10時30分沖上がりでしたけど港に着いたのはいつもと変わりませんでした(波が高く)
koba
2010/10/03 19:39
久し振りの荒海でした
最近は予報と真逆の状況が多いので、出て見ないと分からないですね。
凪さえ良ければ、釣れると思うんですが・・・
土曜は五目でしたか?

Tam
2010/10/03 21:33
マダラ釣りに行って来ました。凪悪かったですね。
行きも揺られたけど、帰りはもっと悪かったです。
6人乗りボーズ3人居ましたけど、5本釣りました。4本は良型でその中の1本は10キロオーバーでした。
koba
2010/10/03 22:55
魚沼の巨匠もダメでしたか。

50センチのロングハリスは渋い時に有効なんですね。

是非参考にさせていただきます。
越後屋
2010/10/03 23:54
kobaちゃん
マダラ10kgオーバーですか!
羨ましいの一言ですね・・・
マダラもそろっと白子も入り始めているみたいだし
狙い目かもしれないですね。
Tam
2010/10/04 20:16
越後屋さん
今回は仕掛けを変えた途端に喰ってきたので、違いを感じることが出来ました。
幹間1m、ハリスは4号使ってましたので太ハリスでも問題無いと思います。
Tam
2010/10/04 20:22
お疲れさまでした。
 自分は、日曜日に予定してたので、土曜の夜にO島さんにрオたところ・・・
凪悪くて出船なしでした・・。
 自分も真鱈をやりたいのですが、大和丸(O島さん)は、11月以降を予定してるみたいです。
 これからは、出船回数も減るでしょうから、都合の良い時は極力柏崎に行こうと思います(^^)V
上州屋
2010/10/04 21:22
上州屋さん
いやぁ、土曜日は悲惨でしたよ
私もマダラに行きたいのですが、大和丸は12月にならないとやらないですからね・・・(白子が無いからと言ってますけど、kobaちゃんの話ではもう入ってるとの事でした)
自分は早い時期に、出雲崎から1回出たいと思っています。
Tam
2010/10/04 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチメ/メダイ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる