オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鯛 (出雲崎/金徳丸)

<<   作成日時 : 2010/10/10 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

釣行日: 2010年10月9日(土) 5:30(出船)〜11:20頃沖あがり

・出雲崎/金徳丸での真鯛釣り

・天候: →  時々

・乗船人数: 5名

・釣り座: 左舷ミヨシ

・仕掛け等: 2段テーパー(上6号:6m 下4号:4m)

・釣果: 真鯛(30cm)2枚、ハナダイ5匹、シイラ3匹、イナダ2匹、アジ3匹




会社釣り部の沖釣りイベントとして秋の真鯛にチャレンジしてきました。

前夜コマセや仕掛けの調達で釣具屋に行ったところ、私の釣り先輩であるQ作さんにバッタリ遭遇。

毎年秋の真鯛には声を掛けさせて貰って釣行していたのですが、今年はQ作さんの身内に不幸があったこともあり控えさせてもらっていました。

久し振りの再会で、しばし釣り談義・・・そろそろ釣りに行けるとの事なのでまた一緒に行きましょう(uekiさんにメッセージ伝えておきましたよ)


更に今回は久し振りに埼玉からねぎさんが参加してくれました。

昼からの予報の雨がそぼ降る中、5名での出船。


画像


1投目からアジが釣れましたが、その後はシイラの猛攻でなかなか本命が上がらず。

画像


今日もキビシイかな・・・と思った矢先に、ねぎさんが船中第一号をゲット

画像


しばらく振りの真鯛の筈ですが、やはりこの人はなにか持ってますね・・・

画像


その後ねぎさんと話ながら仕掛けを投入して棚取りした直後、私の竿先が海中にズドンと突き刺さりました

慌てて竿を取り、軽く聞き合わせを入れるとかなりのテンション。

これまで感じた事の無い感覚に心臓がバクバクしながら突っ込みに耐えていたのですが、突如テンションが軽くなってしましました・・・

この間、僅か10数秒だったでしょうか(私には随分長く感じられましたが・・)

回収した仕掛けをチェックしたところ、2段テーパーの下側(4号)半分位のところで擦り切れた痕跡があったので根ズレしたのかもしれません。

ありゃーかなりでかかったのぉとの船長の声を聞きつつ、しばし呆然・・・

姿は見てませんが、たぶん大鯛だったんじゃないかなと思うと悔しさが倍増しますね。
(こうやって皆さん鯛釣りにハマっていくんでしょうね・・・)

その後何とか挽回すべく頑張りましたが、0.5Kgクラスが2枚と後はハナダイがポツポツという結果で終了。


皆さんお疲れ様でした

画像


ねぎさんの釣果
画像


本日の釣果@
画像


本日の釣果A
画像































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
その後、サービスエリアで仮眠をとりながら、5時間かけて、埼玉に帰ってきました。
また、よろしくお願いします。
ねぎ
2010/10/10 10:13
お疲れ様でした。
無事に戻ってなによりです。
また、遊びに来てくださいね
Tam
2010/10/10 13:32
真鯛おめでとうございました。

ハリス切れ惜しかったですね。
ますます真鯛釣りをやめられなくなりましたね。

私はこの週末は真鯛に嫌われまくって、シイラにストーカーのように付きまとわれて終わりました(号泣)
ともひと
2010/10/10 21:17
そうなんですよ・・・
昨夜は悔しくて夢に出てきました
あの手応えがリアルなうちに行きたいですねぇ。

それとシイラには、私も参りました

Tam
2010/10/10 22:39
お疲れ様でした。
やり取りできず、切られるのは嫌ですね〜。
けどダメもとで出船して真鯛釣ってるので、オッケーですよ。
ねぎさん、やりましたね〜。久しぶりに出雲崎に来たと思ったら真鯛釣って、おまけにクーラー満タン素晴らしいです。何か持ってますね〜、ねぎさん(凄)また新潟に来る時は教えて下さい。
koba
2010/10/10 22:49
そうなんですよね。
何もやらせてもらえないって感じでした

今までデカイのを掛けた事が無く、3kg位までは問題無く獲れてたので、全く別次元な感じでしたね。

また、リベンジ行きたいです!

Tam
2010/10/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
真鯛 (出雲崎/金徳丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる