zoom RSS 真鯛 (寺泊/克栄丸)

<<   作成日時 : 2010/10/30 17:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

釣行日: 2010年10月29日(金) 11:00(出船)〜16:50頃沖あがり

・寺泊/克栄丸での真鯛釣り

・天候: →   時々

・釣り座: 左舷胴

・釣果: 真鯛⇒釣れませんでした アジ6匹

早いもので今年もあと2ヶ月あまりとなってしまいましたね。

しばらく有給休暇も取って無かったので所用の処理もあわせて、あわよくば釣行をと思っていました。

当初、名立/龍宮丸の真鱈か大和丸のハチメを考えていたのですが予報悪く断念。

やむなく寺泊で午後便の出る真鯛に決定しました。

当日は朝イチから近所の医者へ。

痛風予備軍の私、ここ何年か尿酸値が高く今回も健康診断で引っかかってしまいました

2週間程アルコールを控え、食事も節制して検査に臨みましたが果たしてどうなることやら・・・
(釣魚での一杯が大きく影響していることは間違いありません

検査結果は後日とのことで、検査終了後寺泊へと直行。

今回は久し振りの克栄丸での出船です。

時化後の晴れ間で、港も釣り人がけっこういますね・・・

午前便は3名で出船したようですが、船中4枚と良くなかったとのこと。

午前便の人がそのまま通しで乗るとの事で、午後便は9名にて出船となりました。

角田沖45mのポイントから開始。

開始早々右隣の常連さんが1kgクラスをゲット。

すぐに私にもアタリが訪れましたが、釣れたのは残念ながら大アジでした。

今回は鯛を掛けたら絶対にバラしたく無かったので、ドラグ調整と投入毎の集中にポイントをおきました。

しかし、なかなか魚が喰ってくれません。

先程、船中第一号を釣り上げた常連さんもその後はアジがぽつぽつと釣れる程度で全く魚の活性が感じられない状況です。

この日は潮が速く、オマツリも頻発して参りました

更に驚くことに一度左ミヨシの人とオマツリした時にアジが釣れていたんですが、船中に入れた魚が自分のじゃない

と分かったらなんと魚がついたまま海へ戻されてしまいました

幸い掛かりどころが良かったのでバレずに取り込めましたけど、普通は魚を外してから仕掛けを海に戻すと思いますけどねぇ・・・

その人は午前便から通しで乗ったかなりの常連さんのようでしたけど、その横暴ぶりに気分は(釣りってこういうちょっとしたことで楽しく無くなっちゃいますね・・・)

その後、65mと45mのポイントを移動しながら攻めるものの良いところ無く終了。

結局この日の午後便は船中1枚のみで、午前便よりも悪い結果となりました。

これだけの人数でやってこの結果なのでよっぽど潮が悪かったんでしょうね。

まぁ私の場合、年に何回か有給で行くハマちゃん的釣行で爆釣した試しがないんですが・・・

(今年は寺泊で1枚も真鯛を釣っていないことに今気付いてしまいましたどうも寺泊の真鯛に嫌われてしまったみたいですねぇ・・・)

今年あと何回沖に出られるか分かりませんけど、気を取り直してまた行きたいと思います。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

俺も高血圧に肝機能障害に今年は引っかかり、再検査では更に悪かったです。
今日、午前便で五目に行って来ました。
koba
2010/10/30 22:44
末永く沖釣りを楽しむために、お互い健康には注意しましょう!
五目はみつ丸でしょうかね?
2010/10/31 07:27
おはようございます。
最近の寺泊の釣果情報を見ると、真鯛の数釣りも少し落ち着いたみたいですね。
 自分は、相変わらず鱈釣りを熱望してるのですが・・・(笑)
 ようやく大和丸も13日に仕立で鱈に行きますね。
Tamさんにお尋ねしたいのですが、出雲崎の金徳丸は乗り合いで頻繁に鱈に出ているのですか?
 出雲崎は、なかなか情報が少なくて・・・
上州屋
2010/10/31 08:33
上州屋さん、こんにちは
金徳丸は、お客さえ揃えば凪次第ですが真鱈は良く出ていますし、得意だと思いますよ。

メンツは最低5名必要ですが、要は週末に鱈の予約を入れて条件(凪と人数)が成立するのを祈るだけですね。
(HPが無いのでtel確認しかありませんが、鱈は人気があるので予約を入れておけば結構埋まりますよ)

まぁ、大和丸も同じだと思いますけどもHPがある分有利な筈ですが、なかなかその気にならないみたいですね
2010/10/31 12:17
真鯛が良かったのですが、何時ものように前の日の夜にならないと分からなかったので、みつ丸にしました(○徳丸はお客がいなかったので)
深海行きたいですね〜!
koba
2010/11/01 00:08
真鯛残念でしたね。
タイミング次第では爆釣するのですが、タイミングを外すとクーラーが空なんてこともあります。

これからは出船できる日も限られてくるし、真鯛も数より型になってきますね。
ともひと
2010/11/01 22:17
kobaちゃん
深海行きたいねぇ・・・
2010/11/01 22:37
ともひとさん
本当にタイミングが悪いんですよね・・・
(悪い日を狙って行っている気がして、しょうがないです
最近は丸坊主の恐怖との戦いが多いです
2010/11/01 22:43

真鯛 (寺泊/克栄丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ