オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤリイカ五目 (上越/里輝丸) 〜前編

<<   作成日時 : 2011/02/12 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

釣行日: 2011年2月11日(金) 16:30(出船)〜22:00沖あがり

・上越(直江津港)/里輝丸でのヤリイカ五目釣り(夜釣り)

・天候: →  晴れ、時々小雪 

・乗船人数: 9名

・釣り座: 左舷/ミヨシ2番

・仕掛け: ヤリイカ餌釣り仕掛け ⇒ 餌ヅノ2本+ウキスッテ1本 ※餌はカタクチイワシと鳥肉
       アジ ⇒ 市販アジ五目仕掛け(胴付) 5〜7本針  ※オモリは80号

・釣果: ヤリイカ⇒無し  アジ(35cm〜40cm)⇒4匹




スタートは好調だった今期のヤリイカですが、段々とスレ始めたのか各地で不調の情報が出始めた今日この頃・・・


かねてより関心のあった、夜釣りで狙う此処(上越)のヤリイカ五目に3連休初日となった昨日行って来ました。


但し夜ならヤリイカの釣果が良いと言う情報がある訳でもなく、アジも狙って何とか格好をつけようという魂胆です。


真冬の夜釣りに単独釣行は寂しいなぁと思っていたところ、今回も互いの都合が付くとの事でいつものメンツ(kobaちゃん&シブ屋さん)での出撃となりました。


さて上越の釣船には今回初挑戦となる私、いとう釣具店さんより里輝丸さんを紹介して戴き、15:30分いとう釣具店集合と言う事に決定。


早めに行って仕掛けでも見ていようと思い15:00チョイ過ぎに到着すると、既に店内は盛り上がっている雰囲気・・・

見ると二人の店員さん(女性)とシブ屋さんが意気投合(?)し、店員さんの生写真がセットになっている合羽を購入したとの事。

生写真付きの合羽があることに、まず度肝を抜かれましたがそこらへんの釣具店には居ないと思われるユニークな店員さんと、しばし楽しいトークをさせて貰いました。
(また寄らせてもらいますので、宜しくお願い致しますね


その後アジの仕掛けを購入した後、港の集合時間(16:00)には少々早いと思いましたが店を出て港へ向かう事に・・・

船着場へのルートを下調べしていた私を先頭に、シブ屋さん(kobaちゃん同乗)が後について来る格好で出発。

港の突き当たりを右折したところで後ろを確認すると、何とシブ屋さんの車がミニパトに止められている光景が目に入りました

慌てて路肩に停車し、助手席のkobaちゃんに

なーしたのぉ?と私。

聞けばがかかって来たので、つい運転中で話している所を見つかったとの事。

減点1で罰金¥6,000とのです。


出船前の、予想外の出来事の連続に先が思いやられましたが気を取り直して出船前の準備を進めることになりました。・・・ 後編に続く



画像



画像


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
 里輝丸、自分も去年の5月に乗りました。
里輝丸は、真鯛や夜ブリで人気がありますね。
 去年、船を入れ替えたみたいですね。
船着き場の入り口が分かりずらい感じがします。
 タムさん、今年は精力的に釣りに行ってますね。
先日、O島さんにрオたら「ハチメは、3月半ばくらいかな?」
って言ってました。
ただ・・・
真鯛が釣れてれば真鯛かも・・・
とも言ってましたよ。
上州屋
2011/02/13 07:24
おはようございます
里輝丸は船も新しく快適で、船長もイイ感じで良かったですよ。
今度は真鯛、夜ブリで行って見たいと思っています。
Tam
2011/02/13 10:59
まさか、捕まるとは・・
釣り前だったから逆にまだ良かったかも。
行きからかなり(特にいとう釣具店では)ハイテンションだった。前の日も飲みに出ていたそうですが、夜釣りから帰った後も捕まったのも気にせずあの時間から1人で飲みにいきましたよ。大物ですね(笑)
koba
2011/02/13 22:22
自分もまさか捕まるとは思わなかったので、驚きましたよ。
釣具屋のテンションもかなりハイでしたが・・・
やはり、シブ屋さんは大物ですね
Tam
2011/02/14 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤリイカ五目 (上越/里輝丸) 〜前編 オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる