zoom RSS ハチメ (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2011/04/10 08:50   >>

釣行日: 2011年4月9日(土) 4:30(出船)〜13:00沖あがり

・寺泊/みつ丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候: →

・釣り座: 左舷/ミヨシ

・仕掛け等:自作10本針仕掛け(針ムツ15号空針/赤&夜光緑、幹糸8号、ハリス3号30cm、枝間60cm)錘150号

・釣果: ハチメ 20cm〜30cm 17匹 ホッケ2匹 ヒメ3匹

あの大震災後、先の見えない原発問題等相変わらず重苦しいムードが続いております。

そんな中、越後屋さんからハチメ釣りのお誘い。

そろそろ自粛ムードから抜け出して釣りに行きたいと思っていたところでしたので、願っても無いチャンスとばかりに行ってきましたハチメ釣り@寺泊。

今回の参加メンバーは、越後屋さん、上州屋さん、noriさん(越後屋さんのお仲間)、OKB35さんhttp://ameblo.jp/okb424930/(越後屋さんのblog友達)というblog仲間のオフ会釣行となりました。

3:30過ぎ港に到着。

釣行前夜、番屋に泊まった越後屋さんに左舷の場所をキープしてもらっていたので、左舷ミヨシに私⇒noriさん⇒越後屋さん⇒OKBさん⇒上州屋さんの順にスタンバイして、いざ出船。

ポイント到着後、前日のうねりと風の影響もあり釣りづらい状況での一流し目。

底ダチを取った直後にいきなり大きなアタリ!

追喰いを待って上げて見ると、10本針にハチメ8匹(殆ど良型)、ホッケ1匹とかなりの高活性に思わず

周りの皆さんもほとんどがこんな感じで釣れていたので、圧巻でしたね。

さすがみつ丸、良いポイントに流すなぁ

このスタートだとクーラー満タンかと思いきや、本日のハイライトシーンはここまで・・・

この後一流し目の高活性が嘘のように食いが悪くなり、たまに来るアタリもフッキングには至らず、掛かっても追い食いせず、追い食い待ちでバレたりと急に難しい釣りなってしまいました

波は徐々に収まって来たものの、冷たい雨と風は収まる事無く降り続きポツリ、ポツリと拾い釣りしながら良いところ無く終了。

今回はかなり渋かったですけど、blogつながりで知り合えた仲間と釣りが出来て非常に楽しかったです

noriさん、1投目の良型鈴なり素晴らしかったですね

OKB35さん、あまりお話する事が出来なかったですが、今度真鯛で御一緒したいですね

上州屋さん、土日連チャン御苦労様です真鯛釣れると良いですね

そして、今回のプランを企画して色々と気を使ってもらった越後屋さん、おかげで皆さんと楽しい釣りの時間を過ごす事が出来ました、ありがとうございました

最後に記念撮影(皆さん顔出しokとの事でした)

本日の釣果

P・S
今回都合悪く参加出来なかったシブ屋さんとkobaちゃんは予定が変更となり、同じ日(10:00〜)に金徳丸にて急遽、五目釣りに出船したとの事。
全くの偶然なんですが帰り道に出雲崎で遭遇、釣果は激渋で撃沈したとの事でした

kobaちゃん、シブ屋さん また一緒に釣りに行きましょう

昨日はお疲れ様でした。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

釣果と天候に恵まれれば言うこと無かったんですがヌ

暖かくなったら長男君を連れてリベンジに行きたいと思ってます。

また機会を作ってご一緒しましょう(^^)v

越後屋
2011/04/10 11:35
天候は良くなかったけど、皆さんと釣りが出来て良かったですね!釣果も家で食べるには十分ですね(良型ハチメ、旨そう)

真鯛、行きたいですね!
koba
2011/04/10 17:41
越後屋さん

昨日はお疲れ様でした。
昨日は釣果もイマイチでしたが、天気も寒かったですねー
また、是非宜しくお願いします
2011/04/10 21:58
kobaちゃん

昨日はお疲れ様でした。
いやー昨日は偶然とはいえ、会えて嬉しかったですよ。
また、是非行きましょう
2011/04/10 22:02
昨日はお疲れさまでした。
今日は、昨日と違って暖かく天気と凪は良かったのですが・・・
お魚さんはお留守のようでした。
 O島さんも水曜は、鯛漁に行くつもりだったみたいですが、鯛を止めてハチメに変えるって言ってました。
 昨日、お土産を確保しておいて良かったです。
因みに鯛は、3キロくらいのが船中1枚でした。
上州屋
2011/04/10 22:07
上州屋さん

2日間お疲れ様でした!
昨日と打って変わっての
これで釣れれば最高だったと思いますが、なかなか上手く行きませんねぇ・・・

また、御一緒しましょう

2011/04/10 22:22

ハチメ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ