オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチメ (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2011/05/05 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

釣行日: 2011年5月4日(水) 4:30(出船)〜12:00(凪悪化の為、早あがり)

・寺泊/みつ丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候: →  ※但し西風強く、凪悪し

・乗船人数: 14名

・釣り座: 左舷/ミヨシ

・仕掛け等:自作5本針(幹糸7号、枝間1m、ハリス4号50cm、夜光ムツ15号針) 餌はサンマの短冊とホタルイカ

・釣果: ハチメ 23cm〜33cm 13匹 ホッケ1匹
 



今年のGWは例年よりも休みが多いので、一度は船に乗りたいと思っておりました。

kobaちゃん、シブ屋さんとも久し振りに行きたかったのですが、都合が合わず単独釣行となりました。
(kobaちゃんは3日に金徳丸にてソイ五目、シブ屋さんは5日に金徳丸にて深海)


は降らないようですが沖は波が高くなり風も強くなる予報の中、満員御礼でいざ出船。

画像


水深80m程のポイントでの開始早々は、凪も悪くなく何となくイケそうな雰囲気。

みつ丸は錘150号ということもあって、今回は100号2.4mのイカ竿でやってみる事に。

とりあえず、10本針で開始するものの全くアタリ無し。

餌を変えたり誘いを入れたり色々試すものの、その後2時間位は全くアタリが無いという状況が続きました。

画像


この時点で、揚がった魚は恐らく隣のおじさんが釣ったカレイ1匹という激シブ状態。

更に、右舷ミヨシ2番目の方にオマツリした際に錘200号を使用していたので周りの人に確認したところ、何とミヨシ側全員が200号を使用している事が判明・・・

確か錘は150号の筈だよなぁ?・・・

何か釈然としませんでしたが、常連と思われる方を含め私の周り全員が200号使用となると、又オマツリするのは必至なので、やむなく私も200号に変更しました。

画像


錘変更に伴い、仕掛けの方も針数を5本に減らしたロングハリス(50cm、枝間1m)に変更。

気を取り直して再投入したところ、早速のアタリ!

ようやく船中第一号が、ダブルで揚がってきました

この後、ほんの一時でしたが時合が訪れたようで4点掛けと3点掛けがありましたが、その後はパッタリ釣れなくなりました

段々と西風が強まり凪も厳しくなってくる中ポツポツ拾い釣りの状況でしたが、全船12時に早上がりとなり終了。

画像


今回は餌にサンマを使用してみましたが、全く喰わずホタルイカがアタリ餌でした。

荒れたせいか濁りもあったので、仕掛けを工夫すればもう少し釣れたのかも知れません。
(基本的にカラ針なので)

やはり、餌も仕掛けもその状況に合わせてタイムリーに切り替え出来れば良いんでしょうけどコレがなかなか出来ないんですよね・・・


帰りに角上に寄ろうと思ったんですが、激込みで駐車出来ずUターンして帰宅。

画像


さて、次回はいつ釣りに行けるかな・・・


本日の釣果

画像




沖メバル(約1kg)送料込み
旬!恭栄
深海150?200mにいる沖メバルを一本釣りにして獲りました。身の締まった脂の、のった深海魚です。塩


楽天市場 by 沖メバル(約1kg)送料込み の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

錘の件は釈然としませんねぇ。

特に常連なら、みつ丸が150号なのは承知してるはず。

他より速く仕掛けを着底させたい意図が見受けられますねぇ。

確かに150号は体力的にも経済的にもありがたいんですが
寺泊のハチメ=200号が定着してる今、今後も絶えないトラブルでしょうね。

しかもみつ丸さん、6月には200号を使うポイントを攻めたりしますから、
益々紛らわしいですよねぇ^^;
越後屋
2011/05/06 07:43
竿頭でしたね!
ロングハリスが良かったんですね。

0徳丸、4,5日 深海全然駄目で

シブ屋さんは、マソイ1匹・ハチメ1匹だったそうです。 

黒ソイ、良型も釣れましたが身も硬いし脂も旨みもハチメと比べると残念です。
koba
2011/05/06 18:48
To:越後屋さん
自分より後で投入した隣のおじさんの方が早く着底していたので、気付いていたんですけど、まさかミヨシ側全員200号とは思いませんでした

どちらかといえば、200号で統一して貰った方が分かり易くて良いと思いますね
Tam
2011/05/06 22:04
To:kobaちゃん

ロングハリスは有効だったと思います。
(あと、夜光ムツも効果あったと思います)

次回はそろっと、大アジ@柿崎も良いんじゃないですかね
Tam
2011/05/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
ハチメ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる