zoom RSS 真鱈 (出雲崎/金徳丸)

<<   作成日時 : 2011/09/11 05:49   >>

釣行日: 2011年9月10日(土) 5:00(出船)〜11:00(沖上がり)

・出雲崎/金徳丸での真鱈釣り

・天候:  →

・釣り座: 右舷ミヨシ

・仕掛け等:仕掛け 針ムツ22号(夜光緑)幹糸(フロロカーボン8号-枝間1.2m)ハリス(フロロカーボン6号-50cm) 3本針
       :付け餌 イカゲソ(スルメの肝付き丸ごと1杯) サンマの半身

・釣果: 真鱈 7本 (2〜3kg⇒3本 4〜5kg⇒3本 6.5kg ⇒1本)

各地に甚大な被害をもたらした台風の影響も収まった週末。

シケ後の真鯛という手もアリでしたけど、昨年から全く行けてなかった真鱈に行きたくなり急遽決定。

通常深海だと5名からが基本(金徳丸の場合)なんですが、kobaちゃんに船長を口説いてもらって出船確定。

メンツ不足は覚悟の上でしたが、真鱈にこだわって何とか出船する事が出来ました。

この日はいつものメンバー+シブ屋さんのおじさん=4名での大名釣り。

定番化してきたシブ屋さんのパフォーマンスシーン

水深260mから300mまで急激に変化している海底の山に仕掛けをトレースするのですが、2枚潮の激流でかなり仕掛けも流されてしまい釣りづらい状況でしたけど、ポイント到着後の一流し目から早速のアタリ。

小型ながら無事にゲットした後も、流す度に毎回アタリがあり更にサイズアップ

潮が速いため竿に掛かる負荷も大きく、揚がって来るまでは魚のサイズがイメージしにくかったんですが平均的に良型が釣れました。

コンディションとしては難しい釣りでしたけど、4名の大名釣りという事も幸いしトラブルも少なくて皆さん愉しむ事が出来たようです。

終わってみれば真鱈7本の好釣果。

良型がメインでしたので、75Lクーラーが8分目くらいまで埋まりました。
(海水も入っていたので一人で持つには厳しかったです

トップは9本釣ったkobaちゃんでしたけど、皆さん5〜6本釣っていたようなので上出来と言って良いでしょうね。

皆さん、お疲れ様でした

おおっ
うまげな タラ!!
白子が うんめーよね〜
大和の船長は タラまだのようです!?
KAN
2011/09/11 14:33
おぉ!
大漁だったんですね。(出船、気になってました)
 せっかくのお誘い、タイミングが合わず残念です。
今年はゆたか丸の真鱈も好調でしたし、これからの真鱈 楽しみですね。
ひで
2011/09/11 17:20
KANさん、こんにちは。
さすがに白子は未だ入って無かったですけど、1本だけ出来始めの赤い奴がありました(真子は小さいけど入ってましたよ)
大和丸は白子がガッツリ入っている時期じゃないと、なかなか出ないんですよね・・・
2011/09/11 17:28
ひでさん、またまた急なお誘いしてしまってスイマセンでした。
この時期食いが立つとは聞いてましたけど、予想以上に良かったです。
次回はいつになるか分かりませんが、今度はなるべく早めに連絡しますね・・・
2011/09/11 17:33
お疲れさまでした。
凄く潮が速かったけど、釣れて良かったです。一人でも棚取りが出来なかったらお祭り騒ぎで大変な状況でしたね!4人で出船出来て良かったです。

3本雄でしたけど2本は食べられないほど、小さかったです。6`弱の中にはどんぶり半分位の白子が入ってました。すっげーラッキーと思いながら思わず熱燗を呑みました! マダラ、身も旨いし皆さん釣れて良かったですね!
koba
2011/09/11 23:25
kobaちゃん、お疲れ様でした。
久し振りにクーラーが重くなるほど釣れたので疲れましたね。
(日曜は子供の野球でしたね、ご苦労様です・・・
今度は白子がバッチリ入った頃に行きますか
2011/09/12 05:40

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
真鱈 (出雲崎/金徳丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ