zoom RSS ハチメ (柏崎/大和丸)

<<   作成日時 : 2011/10/30 11:08   >>

釣行日: 2011年10月29日(土) 6:00(出船)〜14:00(沖上がり)

・柏崎/大和丸でのハチメ釣り

・天候: → 素晴らしい秋晴れ

・釣り座: 左舷ミヨシ

・釣果: ハチメ(25〜30cm)6匹 アラ(1.5kg)1匹 カサゴ 1匹 ゲンザ 12匹 マゾイ 1匹

早いもので10月も終わりとなるこの週末、先週のリベンジに行ってきました。

真鯛だと返り討ちに遭った場合、暫く立ち直れなくなりそうだったので、最近手堅そうなハチメ@大和丸にての出船。

満員御礼の10名にて出船の今回、魚沼の巨匠とお仲間、更に6月のアジ五目にて一緒だった埼玉のSさんもお仲間と乗船されていました。

いつもより長く走って着いたポイントは、ヤギグリの水深120m。

開始早々皆さんにアタリが訪れますが、私の竿先は沈黙状態。

直ぐにアタリが来ると思って誘いを掛けようとしたところ、隣の方とオマツリ

この時左舷胴の方の7匹を筆頭に皆さんハチメをゲットしましたが、私は仕掛けをパーにしてノーフィッシュ

気を取り直して開始するものの、その後一切アタリ無しという渋い状態に・・・

反応はあるものの潮が殆ど動かず全く釣れないまま10時を過ぎ、焦りを感じた直後にハチメとは違ったアタリが到来。

時折強く引くアタリにメダイかな?と思っていたんですけど、揚げてみると何とアラでした。

アラを釣ったのは今回で2度めですが、以前釣った春先のモノと比べると小型ながら肉厚で重量感がありましたね

この後ハチメは4点掛けと2点掛けが有りましたが、それっきりアタリ無しの状態が継続。

残り1時間お土産にホッケを釣りに行くことになり、220mのポイントへと移動。

本命のホッケは釣れませんでしたが、ゲンザが入れ食いとなったので何とかお土産を確保することが出来ました。

今回はハチメ釣りと言うよりも深海五目になってしまいましたけど(カレイが釣れれば五目達成でした)素晴らしい秋晴れの中、沖釣りを愉しむことが出来て良かったです
(これからの季節、日本海でこれだけ良いコンディションで沖に出れる週末は少なくなりますねぇ・・・)

本日の釣果

おぉ〜!

アラですか!

ノドグロと共に1度は釣ってみたい
中深海の高級魚ですねぇ。

料理レポも期待してますよ(^^)v
越後屋
2011/10/30 13:22
アラ いいですね〜
数日置いてから食べる人にその日に食べる人に色々ですね〜
アラはまだバージンなんです(笑)
今年はホッケ夏前は居たと聞きました

ゲンザは以外とウマイんですね。
KAN
2011/10/30 15:20
アラだぁ!

いいですねぇ。
アラが釣れたらそれだけで満足です。

って言うか、魚釣りたい。
kaz-e
2011/10/30 18:11
越後屋さん
ノドグロ釣ってみたいですねぇ
恥ずかしながら、カサゴが揚がった瞬間ノドグロかと思ってしまいました・・・
2011/10/30 21:19
KANさん
アラは当日と翌日で刺身を食べ比べて見ましたが、翌日の方が脂が回って美味しいと感じました。

ゲンザは塩焼きで食べたら結構イケましたよ
2011/10/30 21:30
kaz-eさん
この日のハチメは激シブだったので、またネガティブ・スパイラルに突入しかけていたんですけど、アラの一発で切り替わっちゃいました。
(ホント、単純ですねぇ・・・
2011/10/30 21:37

ハチメ (柏崎/大和丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ