オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤリイカ (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2012/02/06 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

釣行日: 2012年2月5日(日) 6:00(出船)〜11:00(沖上がり)

・寺泊/みつ丸でのヤリイカ釣り

・天候:  時々 

・乗船人数: 6名

・釣り座: 右舷ミヨシ

・仕掛け: 餌釣り仕掛け →餌巻エギ2本+ウキスッテ(4号)1本   

・釣果: ヤリイカ→5杯(胴長20〜35cm)



思いがけない大雪に見舞われたこの冬、柏崎に住んでから初めての雪下ろしを行いました

そんな中、翌日の日曜は束の間ながら凪になるとの予報。

連敗続きの私、気弱になっている事は否めませんが、このまま不発で終わるのもイヤだなあ・・・
ってことで、またもや勝負してきましたヤリイカ@寺泊みつ丸

前日のうねりが残っているのは承知してましたが、あえて時化後に溜まったイカの爆釣を夢見て午前船に決定。

同じ夢(妄想)に掛けたkobaちゃんと共にいざ出船

画像


水深60mのポイントで開始後、kobaちゃんが早速のヒット!

しかし、取り込む際に船の横揺れで不運にも痛恨のバラシ

私も、途中でいとう釣具店購入の餌巻エギをプラヅノ仕掛けの下にセットした直後に早速のヒット!

渋い中いきなりのヒットしたので、やはり効果はあった様です
(ゆーこさん、やりましたよ

しかしその魔法のエギを直後の投入でロストしてしまった私・・・
(アタリがあった直後にズッシリとした重量感と共に仕掛け部分が切れたので、多分ミズダコじゃないかと思うんですが・・・


このまま一気に数を稼ごうと思った矢先の出来事に、正直ショックを隠せませんでしたが、気を取り直して予備の餌釣り仕掛けにチェインジした後はポツポツながら釣れてきました。

画像


但し、時間と共に凪が良くなるもののイカの反応は鈍くなる一方・・・

船長も色々とポイント移動を試みるものの、浅場は濁りが取れないようで全くダメで終盤は元のポイントでやることに。

ここまで全く良いところの無かったkobaちゃんでしたが、餌釣り1本針仕掛けに見切りをつけてプラヅノに切り替えた直後、怒涛の追い上げを展開

残り1時間で一気に5杯を取り込み、あっという間に追いつかれてしまいました
(私なら多分心が折れてそのままボーズのパターンでしたがやっぱり流石ですね・・・)

私もプラヅノに切り替えて最後まであがきましたが、良いところ無く終了。

画像


今回も撃沈を喰らってしまいましたが、餌巻エギの仕掛けを試す事も出来たし色々と収穫が有ったので良しとしましょう。(状況の変化に合わせる切り替え、判断、渋くても諦めない・・・全て当たり前の事なんですが、これがなかなか実践出来ないんですよねぇ・・・船釣りは奥が深くて面白いです


凪の良くなった午後便もお客さんを乗せて出船し、午前便よりも数はあがったみたいですね。

画像


今回も渋かったため、お決まりのコースで角上へ行って解散となりました。

画像
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。

リベンジのはずだったのですが、またまたやられましたね(泣)
時間ばかり気になって今回はボーズだと思いました。 前回も嫌になって後半置き竿にしたりしていたら、船長にシャクった方が数が上がると言われ今回は最後までシャクリました。
5杯だけど釣れて良かったです。

最近、タコが上がったり、タコにヤリイカを取られゲソだけ釣れたりと・・・
エギも多分タコにやられましたね。
koba
2012/02/07 07:02
お疲れ様でした。
またしても返り討ちにあってしまって、残念でしたけど後半の切り替えはお見事でした

今年のヤリイカは寺泊は激渋だけど、柏崎は絶好調みたいだねぇ
Tam
2012/02/07 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
ヤリイカ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる