zoom RSS 真鱈 (出雲崎/金徳丸)

<<   作成日時 : 2012/02/26 22:48   >>

釣行日: 2012年2月25日(土) 6:30(出船)〜13:00(沖上がり)

・出雲崎/金徳丸での真鱈釣り

・天候:  →

・釣り座: 右舷艫2番目

・仕掛け等:仕掛け 針ムツ22号(夜光緑)幹糸(フロロカーボン8号-枝間1.2m)ハリス(フロロカーボン6号-50cm) 3本針
       :付け餌 サンマ、イカタン

・釣果: 真鱈 5本 (1〜2.5kg)

この週末は釣りに行く予定は無かった私ですが、急遽シブ屋さんから真鱈のお誘い。

急な話で少々迷いましたが特に予定も無かったので、行ける時行っとくかって事で行ってきました真鱈@出雲崎

今年はスルーかなと思われた新年会も兼ねて番屋に到着したのは23時チョイ前・・・

全く準備が出来ていなかったので、飲みながら仕掛けを造りつつ釣り談義に盛り上がってようやく寝たのが2:00時過ぎでした・・・

毎度の事ではありますが、シブ屋さんの爆音(イビキ)の為ほぼ眠れないまま朝を迎え、港に到着すると既に皆さん準備万端でスタンバイ状態。

しかし沖では思いのほか風が強いとの事で、暫く様子を見て30分遅らせての出船となりました。

うねりと凪の悪さの為、少々時間が掛かって到着したポイントは、鱈では浅場となる水深220m。

一投目から、恐れていたオマツリで早速仕掛けがパーになってしまい気分は

加えて船中全くアタリ無しの激シブ状態のため、深場に移動・・・

到着した水深260mのポイントには、この日真鱈で出船した寺泊の2隻(なかくに丸とゆたか丸)も居ましたね。

移動後凪も徐々に良くなり始め、真鱈もポツポツ揚がり始めましたが、型が小さいのとオマツリが頻発するのに参ってしまいました

左舷の人にオマツリした際に確認したところ、オモリ300号を使用とのこと
聞けば左舷側の何名かの人は300号だったらしいのですが、これではオマツリは必至ですよね・・・
(いつも思うんですけど、何でこうなっちゃうんでしょうかねぇ

この後オマツリを繰り返しつつ、小型ばかりですが何とか5本を釣り上げて13:00に終了。

今回は前回よりは多少はマシでしたけど、相変わらずの寒さとシブさで帰りはグッタリでした・・・

帰宅後、早速腹子のチェックをしましたが、全て放出済みで何も入っていませんでした

本日の釣果

おまけ動画、極寒の真鱈釣り

また、また、また寒くて荒れてましたね(また修行でしたね)

オマツリには参りました。オモリも言ってもらわないと分からないですよね!いつもながら適当過ぎですね(オマツリで2本もバラシました)

次はハチメ、行きますか?(笑)

koba
2012/02/28 09:12
この極寒の修行はいつまで続くのか?・・・

次はハチメで試してみましょうかねぇ・・・
2012/02/28 23:16

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 マクロミルへ登録
真鱈 (出雲崎/金徳丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ