オモシロ旨い/釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチメ (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

釣行日: 2012年3月10日(土) 5:00(出船)〜12:30(沖上がり)

・寺泊/みつ丸でのハチメ(沖メバル)釣り

・天候: →  

・乗船人数: 7名

・釣り座: 右舷/ミヨシ

・釣果: ハチメ 20cm〜30cm 46匹 



行くつもりは無かったんですけど(いやホント、マジで・・・)なんだかんだと理由をつけて今週も行って来ました佐渡沖のハチメ@みつ丸。

前日は後半に凪の乱れが酷かったみたいですけど、トップ60匹以上と上々の出来だったとのこと。

昨日よりも凪が落着く予報に、釣果upの期待を込めつつ、いざ出船!

画像



最初は浅目の水深60m程のポイントにてスタート。

しかし、船中全くアタリ無し。

何度かポイント移動を繰り返すものの、誰の竿先にもアタリが来る気配はありません

今までの経験上これくらい流せば、数は少なくても船中誰かの竿にアタリが来てそれなりに釣れている筈なんですけど、全くアタリすら来ない激シブ状態に皆さん気分は

画像


この後10:30までで船中ハチメ1匹という気まずい状況で、船長もプレッシャーで冷や汗モンだったと思いますが
ここで、朝イチ攻めたポイントに戻ってやる事に・・・

画像



ボウズ覚悟で開始した残り2時間、仕掛け投入直後に早速のアタリ

結構粘って上げて見ると、小型メインながらもロングハリスの6本針にパーフェクト

ここまでが地獄のシブさだっただけに、思わずガッツポーズ

この後船中全体で怒涛の入食い状態となり、これまでの状況が嘘のように切り替わって終了まで愉しむ事が出来ました。

沖上がり時に船長に聞いたところ、佐渡の雪代が流れ込んで水温低下と合わせて水中の明るさにも影響を与えた可能性もあるとのこと。
(魚の活性がここまでダイナミックに切り替わる場面に遭遇し、自然の奥深さを体感しました)

いずれにしても今回は、忘れかけてた魚のアタリとヒキを(大袈裟ですね)思い出す事が出来て良かったです。


本日の釣果
画像



おまけ動画@


おまけ動画A



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ハチメ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 03:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝釣れて、今日はクーラー満タンだなと思っても後が続かないパターンが多いけど、今回は逆でしたね。ボウズ喰らうかと思いました(汗)最後の時間をかけての移動・・船長のおかげで釣らさせてもらいましたね!まさかの入れ食いでした(笑)
koba
2012/03/12 19:02
今週ものぞきに来ましたよ〜。
ごきげんよう。
”まさかの入れ食い”いいね〜
kobaちゃんも毎週だね〜(笑)
ねぎ
2012/03/12 20:57
今回は(も?)ボウズを覚悟した緊張感のある釣りだったねぇ・・・
しかし、最後の逆転劇でこれまでのモヤモヤが払拭されましたね
Tam
2012/03/12 21:00
To:ねぎさん
気が付けば4週連荘の出船・・・
(しかも半分以上は修行という哀しい結果ですが)
暫くおとなしくしていようと思います
Tam
2012/03/12 22:23
こんばんわ
ハチメが大漁!!
刺身 煮付け 塩焼き
一夜干し・・・
なんでもアリですね!!!
KAN
2012/03/15 21:24
ホント、久し振りに釣れました
中小型メインでしたけど、やっぱりハチメは美味しいですね
Tam
2012/03/16 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチメ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる