zoom RSS 真鯛 (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2012/08/19 11:14   >>

釣行日: 2012年8月18日(土) 5:00(出船)〜11:00(沖上がり)

・寺泊/みつ丸での真鯛釣り

・天候: →  (猛暑

・釣り座: 右舷/胴

・釣果: ・真鯛 0.5kg 1枚   ・アジ 1匹

例年に無い長い休みとなった今年のお盆休み。

今月はもう行く機会も無さそうなので、日も空けずに行ってきました真鯛釣り@寺泊みつ丸。

猛暑は覚悟の上でしたけど、夜釣りは行ったばかりということで、坊主覚悟の真鯛にチャレンジ。

お盆休みの後半ということもあって、乗船客6名での出船となりました。

角田方面に30分程走り、指示棚30mのポイントにて開始。

一流し目から右舷ミヨシ氏にキロサイズがヒット!

私の仕掛けも真鯛が喰ったと思われる痕跡があり、早速時合いが訪れたようですがヒットには至らず・・・

この後、だんだんアタリが遠のき周囲も沈黙状態となり移動の繰り返しが続きます。

8時過ぎ、ようやく私の竿に真鯛らしきアタリ

ヒキがイマイチ弱いので小型なのは分かっていましたが、きっちり3段引きを楽しんでから無事にキャッチ。
(やっぱり真鯛は独特の緊張感とスリルがあって、楽しいですね)

この後は、また渋くなってしまい移動の繰り返し。

後半、指示棚50mと深めのポイントで大艫とミヨシでダブルヒット!

オマツリしながら揚がった真鯛(推定1.5kgサイズ)を船長がタモ入れしたところ、なんと両方の針を喰っていたようで、コレには船長も困っていましたけど先にアタリを取っていたと思われる大艫の方という事で無事決着。

この後逆転ホームランを狙うべく、粘るものの奇跡は起こる事無く終了。

釣果はイマイチでしたけど、とりあえず坊主を避けることが出来て良かったです

真鯛はこれから秋に向けて、数釣りが楽しみですね

本日の釣果
(25cmのアジとほぼ同サイズでした・・・)

う〜ん、赤い魚の顔が見れるだけでうらやましい・・・

こちらは玉砕しました。
kaz.
2012/08/20 12:36
暑い中、赤い魚よく釣りましたね(^_^) 土日は暑かったですね。

金、夜はアジサバいい感じで釣れましたが赤イカは1杯でした(´・_・`)

koba
2012/08/20 19:55
To:kaz.さん
この日はマジで暑かったですね
(最近出るタイミングが合ってますね)ホント、サイズはともかく釣れて良かったです。
2012/08/20 22:09
To:kobaちゃん
お疲れ様でした!
やっぱ、この時期は夜が良いですねアカイカ狙って再チャレンジ行きますか?

2012/08/20 22:14

真鯛 (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ