zoom RSS ヤリイカ (寺泊/みつ丸)

<<   作成日時 : 2016/02/07 09:07   >>

釣行日: 2016年2月6日(土) 5:30(出船)〜11:00(沖上がり)

・寺泊/みつ丸でのヤリイカ釣り

・天候: →   時々

・釣り座: 右舷ミヨシ

・釣果: ヤリイカ(胴長35cm)⇒2杯 マルイカ1杯 タコ2杯 カサゴ⇒1匹  ガンコ(?)⇒1匹

前回不発に終わった初出船を果たすべく行って来ましたヤリイカ@寺泊みつ丸。

深場に居たヤリイカも2月に入りようやく浅場に入ってきたとの事で、向かった先は角田辺りの30mのポイント。

開始後、全くアタリが出ない状況にポイントを転々。

プラヅノの下に仕掛けた餌巻き餌木にカサゴが来ましたが、ヤリイカはサッパリ。

中盤ようやく浮きスッテに乗って1杯ゲット

間を開けずに更に乗ったのですが、取り込み直前に痛恨のバラシ

これも浮きスッテでしたけど、掛かりが浅かったようです。

その後、港前の極浅ポイントに戻って後半戦に突入。

水深20m、こんなところにヤリイカ居んのか?と思いながらやっているとガツンとアタリが

こりゃイカじゃないなであげてみると、得体の知れない魚が
それ結構旨いよと船長が言うので取り敢えずキープ。

この後餌巻き餌木(餌は鶏胸肉)にタコが連荘ヒットし、なかなか愉しめました

終了時間が近づきもう終わりだなと思い片付け始めたところで、船長からアタってるよと言われ、あげてみると浮きスッテに結構良型のヤリイカが1杯付いてました

最後に船長に聞いたところ、ヤリイカは潮が流れればまだいけるとの事ですけど、終盤に入り次回はいつ出れるか微妙ですね・・・

釣果はパッとしませんが今期も何とかヤリイカを拝む事が出来て良かったです。

コレ鍋に入れたら結構良いダシが出ましたよ

オコゼみたいなカジカみたいな魚ですね。ブサイクな魚は旨いのが多いですね!色々と良い外道が釣れて羨ましいです😁
koba
2016/02/08 20:55
かなりキモかったですけど、捌いて鍋に入れたら結構イケました。
もう一種類釣れたら五目でしたね
2016/02/08 23:13

ヤリイカ (寺泊/みつ丸) オモシロ旨い/釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ